昨日はのんびり
ちょっと買い物に出ただけで
あとは昼寝zzz 
久しぶりに寝たな〜😊

今日も暑いです🥵
みなさん水分補給忘れずに



ようこそおいでくださいました🙇‍♂️

お盆休み二日目 どこ行こうか〜 

話し合いの結果、天拝山へ車


どんだけ元気なん😆
という声は置いといて😊


天拝山は標高(258m)が低いので、老若男女を問わず親しまれています。
気軽に、手軽に、行けますよ

名前の由来は太宰府に流刑された菅原道真公が自ら無実を訴えるべくして、100回登頂し、山頂の岩山で天を拝したという伝説に基づいているそうです。

ふもとの公園 出発だぁ〜グー

開運の道 はじまり、はじまり〜拍手

各合目ごとに菅原道真公の短歌が書いてある石碑が
あります。目安になりますニコニコ
(青字は訳をいれてみました)
まずは起点 
寝ても覚めても辛いこの世に、私は生きてる甲斐もないのか ただ、生きてるだけであることよなぁ

菅原道真公はどんな気持ちで登ったんだろう…

テクテク走る人  


テクテク走る人 歩いて行くと…

鳥居⛩が…びっくり      荒穂神社⛩ 
まずは目指します
ワクワクです


しばらく歩くとネコがいました。
このネコ、違うところを見てたので目線の先に
目をやると…なんと小さな黒いヘビ🐍が❗️

ネコと一緒に追いましたが逃げられました。

ネコに、ヘビに、カベチョロ…トカゲもいたなぁ
みんな迎えにきてくれたのかなぁ😊

テクテク走る人

一合目
思うようにならない辛い世に永く住んでしまった私。
この身ははかなく消えてしまう露のようなもの、
ああ、いっそ露になりたいものだ。


まだまだ元気💪  テクテク走る人

二合目
秋の夜の草葉の露に映る月影のように、手に掬おうとしても留めることができない実体のないもの、
すなわち『空』なのだ。


テクテク走る人  まだ神社⛩見えません💦

三合目
辛いことが夢になってしまう世であったならば、
どんなにか嬉しいことであろうか。

まだ元気おねがい テクテク走る人

木陰が気持ちいい〜😅
傾斜は緩やかだし、道幅も広いから登り易いです😊
それにしても、暑い😵💦


四合目
香をたきこめた花露の衣を幾重に纏った山も、吹き来る風でいつか露が晴れる時も来るであろう。
そのように私の罪もはれる日がきっと来るであろう。

五合目
生まれてきてこの世に住んで、墨染めの衣を着るあなただったら、仏法の修行を積んでこられたのですから、その御徳で、私の心をわかって下さいますでしょう。

やっと半分です ふぅ〜チュー


荒穂神社⛩〜   やっと 着きました爆笑💦



着いたところで…

すみませんお願い

今回はここまでお願いお願い


続きます


またのおこし、お待ちしております🙇‍♂️