ごあいさつ

このブログに縁あって辿り着き、読んでいただいている皆さん。
ややダウナー系小論文姐さんこと☆みやもと薫☆です。
2021年12月4日にブログをスタートいたします。
あきっぽい性格ですが、もう書くことはないと思えるくらいまで書き続けるつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。

軽く自己紹介

私は首都圏の予備校で小論文講師としてキャリアを積んできました。

キャリアをスタートさせた頃は、某私立大学あるいは国公立大学を志望する生徒さん向けの小論文指導が多かったです。

近年は、AO入試、自己推薦入試などを希望する生徒さんが増えたことから、

いわゆる小論文対策だけではなく、出願書類作成や事前課題準備の指導をすることが多くなりました。

大学入試改革の中で小論文講師の仕事が大きく変わったと感じています。

このブログで書いていくこと

大学入試が多種多様化する変遷と受験生(+保護者の方)の志向変化を目の当たりにしながら

「受験勉強することの意義とは何なのか」「そもそも大学に行くってどういうことなのか」

ということを考えてきました。

このブログでは、これまで考えてきたことを元に

大学入試に臨む上で心にとめておいてほしいことや、アドバイスなどを書いていきたいと思っています。

 
このブログのターゲットとなる読者
 
このブログを書くにあたっては、日本の大学に入学することを希望している人とその保護者の方を読者として
想定していきます。受験形態として総合型選抜(AO・自己推薦系)または一般入試いずれかを検討している方にとって、
有益な内容にしていきたいと思っています。
編入試験あるいは留学生入試について取りあげることは少ないと思うのでご了承ください。
 
 
前置きにしては長くなりました。
この辺にしておきます。
 
これからどうぞよろしくお願いいたします