女性ホルモンは 「美人ホルモン」! | やっぱり 美肌 がイチバン! 

やっぱり 美肌 がイチバン! 

これまで、肌のもと《アミノ酸》と 肌のはたらきを助ける《ハーブ》を活かした さまざまな化粧品を世に出してまいりました。 そこで得られた知見や、美肌へのヒントなどをつづっていきます。



 毛穴を目立たなくするには、どうしたらよいか?

 それを考えていくと、洗顔保湿、というオーソドックスなスキンケアに加えて、
 毛穴を広げる直接の原因である 皮脂 をコントロールするために、
 ホルモンバランスを整えることも重要、と書きました。

( → 「毛穴が気になる! 広がった毛穴を小さくすることは簡単ではないけれど・・・」


 そこで、

 女性ホルモンにスポットを当ててみましょう。



女性ホルモンこそは、美人の根っこ!

 
 もう、この 「魔法のホルモン」 は増えるほど良いことだらけ、となります。


 ストレスは女性ホルモンの敵なので、まずポイントになるのは リラックス を心がけること、
 
 1.睡眠不足にならない、生活リズムを不規則にしない

 2.熱すぎないお風呂で、ゆっくりと全身入浴

 3.おなかを意識した深呼吸 ・・・ ゆっくり息を吸って止め、時間をかけて吐く

 4.好きな音楽を聴いて癒される

 5.灯かりを少し落とした部屋でくつろぐ音楽アロマ も効果的

 こうしたポイントは、そんなに難しくなく日常に取り入れることができそうですね。


 次に、



運動 も重要です


 6.寝る前の軽めの運動

 ただし、ストレッチなど 「身体をほぐしたかな」 という程度で十分。
 決してハードなものが必要なわけではありません。


 そして、


なんといっても良い食事が必須


 7.大豆 (食品) を食べる

   ・・・ 大豆イソフラボン は女性ホルモンに似た働きをします

 8.ビタミンE を摂る、カボチャ、モロヘイヤ、アーモンド、大根葉、煎茶 などに含まれます

   ・・・ ビタミンEは 「抗老化ビタミン」と言われ女性ホルモンをつくる卵巣を元気にします

 9.魚 をできるだけ食べる

   ・・・ ビタミンB6 を摂りましょう、女性ホルモンの代謝に必須です
     とくに マグロの赤身 に多く含まれます

 10.卵で良質なコレステロールを摂る

   ・・・ コレステロール は女性ホルモンの材料になるのです


 やはり、食べるものに意識を向けることは重要です。

 「おいしく楽しく食べる」は、私も大好きです。
 人生の基本ですね。



 こうした女性ホルモンを増やす 「日常生活の工夫」 は、
 美肌づくり全般に通じるカギです。

 ぜひ、積極的に生活に取り入れていきたいですね。