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3連休に長男の保育園のクラスのお別れ会がありました。
クラスの子全員は集まれなかったのですが、ママたちはたくさん話して心の洗濯
子どもたちもワイワイ楽しそうに遊んでくれてましたニコニコ



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↑カーテンで遊ぶ子どもたち。


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↑3歳児に混ざって遊ぶ次男。



子どもたちを見ていたら、当たり前だけど色んな子がいるんですよね。



元気いっぱいにずっと走り回ったり、椅子の上に登ってジャンプしたりする子。
もくもくと一つのおもちゃで一人でじっくり遊んでいる子。



それから、子どもたちが集まれば、やっぱりおもちゃの取り合いになることもあるのですが、そんな場面で自分のおもちゃを取られないように必死で、力づくでもなんとしてでも守ろうとする子。
「順番だよ!」と言葉で伝えて抵抗する子。
泣いて自分の親に助けを求める子。
おもちゃを取られて悔しそうにしながらもぐっとこらえている子。



怪我をする危険があるので、手が出たのを発見したり、泣き声が聞こえたらママたちが介入していましたが、おもちゃの取り合いの場面での子どもによっての対応の仕方とか、一人一人の遊び方とか見てたら、子どもってそれぞれ一人一人違うなぁと感じました。




元気に走り回っている子たちは、活発で生き生きとしていいなぁと。
一方で、一人でじっくりもくもくと遊んでいる子は、一つのことに集中して取り組めていいなぁって。



おもちゃの取り合いのそれぞれの子どもたちの対応も、危ないけど力づくで何とかしようとする子は、自分で何とかしようとする力がある子だなぁと。
一方で、泣いて親に助けを求める子は、困ったときに「助けて!」がいえる子でいいなぁと思いました。



色んな子どもたちをみていて、みんな違って、みんないいなぁ
って感じましたドキドキ



金子みすゞさんの詩とNHKの子ども番組の歌が出てくるんじゃないでしょうか照れ



「うちの子は、いつも元気な〇〇くんと違って引っ込み思案。〇〇くんみたいになったらいいのに…」と誰かと比べたりしがち。
そして、引っ込み思案とかネガティブな表現をして、子どもの性格を決めつけたりしがちですが、引っ込み思案もポジティブに考えれば、慎重派ってことかな。
短所も見方を変えれば、長所になる。



そんなことを思い、私の子どもたちにもそう接してあげたいなぁと思った日でしたニコニコ