いつもお読み頂き、
ありがとうございます
読者登録して下さった方、
ありがとうございます。
昨日は久しぶりにすごく怒ってしまいました。。
ここ最近、腰が痛くて仕方ない私。痛い腰をかばってるせいか、昨日は肩も首も膝もガッチガチに凝ってしまい、全身の関節に痛みまで。。
そんな中、平日母子家庭の我が家は昨日も例外なくダンナさんは早く帰ってこず。。
寝るまで長男くんと次男くんと私で過ごしてました。
腰が痛くて床に座るのもツライ。。
次男くんは眠くてぐずる。
そんな中、長男くんは最近はまっている、かずカードで遊ぼうと。
このカード、1から50まであるのですが、それを毎回、1から50まで探して順番に並べます。
そして、並べ終わったら1から50まで順番に箱に入れて片付けるということをします。
もちろん、床にバラバラに出したカードを長男くんは探せず、私に探すよう要求がきます。
でも昨日は、全身痛くてさがすのも本当に辛かった。。
が、しかし長男くんは私に探すことばかり要求して、自分でさがそうとしない。
長男くんに怒鳴ってしまいました。
「自分でさがそうとしないならこれで遊ばないでよ〜 !!」
はい。。またもや完全八つ当たりってやつですね。
身体が痛いのにダンナさんは帰ってこない。ダンナさんに助けて欲しいのに助けてもらえない悲しさ。
身体が痛くてしんどいとは連絡したけど、何も返信なかった悲しさ。
自分でさがして欲しいのに探せない長男くんへの落胆。
ELM講座、SHINE講座を受講していって、だいぶ怒りを使う前に自分の気持ちを素直に感じて、それを伝えるということがダンナさんにはできるようになってきたけど、まだまだ子どもにはうまくできません。
ただ一言、「ごめんね。お母さん、遊んであげたいけど、身体が痛いんだ。つらいんだ。他の遊びでもいいかな❓」って素直に本当の気持ちを伝えて、他の遊びにしてもらえないかお願いすればいいのに、怒りを使ってしまった。。
長男くんには、後で謝りました。
「お母さん、身体が痛くて辛かったの。だからカードをさがすのをやって欲しくて、怒っちゃったんだ」と。
怒ることは決して悪いことでない。イライラするのも決して悪いことでない。
ありのままの感情を感じていくことが自分を大事にすることにつながるとは言え、子どもに怒鳴るのはさすがに子どもの心を傷つけることになるんじゃないかな…と思い、反省。。
でも悪いところを認めて、謝ることができた自分には○をあげたいと思います。
えっ!自分に甘い!?
それから、怒ってスッキリしてしまった自分がいたことに気づいてしまいました。
どうやら私、心のデトックスが必要だったようです。
身体の不調って心につながると思うので、早く腰が治るように昨日は子どもたちと早々に寝ました。
そうしたら、だいぶよくなりました。
そして、心のデトックスをするべく今日はひたすら好きな音楽かけたり、ライブDVDを観たりして、ゆったり次男くんと過ごしています。
それからブログを書いて、心の整理。
おかげで気持ちもスッキリしてきました
気持ちがスッキリしたら自然と掃除しよ〜とか、ご飯の支度しよ〜とかそんな気持ちに❤️
気持ちがスッキリしたら自然と掃除しよ〜とか、ご飯の支度しよ〜とかそんな気持ちに❤️私は不完全なお母さんです。
イライラしたり、怒ったりします。でも子どもたちは大好きです。
そんな自分も認めつつ、そんな所は少しでも改善できるように、これからも子どもたちと一緒に成長したいと思います。
