だらだら | 日記がわり

日記がわり

日々思ったことをなんとなく書きます。

昨日歩き回った反動で、今日は家で一日ごろごろでした。

昼寝までしちゃった・・・。でも、工事もなくゆっくりできるのは幸せです☆


サークルの春季コンサートの期間は帰るのが遅くて家で料理もほとんどできなかったので、今は自炊も楽しいです。まぁ前から自炊するのは好きだったんですが、久々となるとまた気合も入るわけです。

最近ははキャベツを使った料理がお気に入り。

というか、千切りすらおいしい。ビバキャベツ。

友達のマ○クさんは、白菜がものすごく好きという変わり者です。

「野菜の中で白菜が一番好きかも」とか「白菜ってなんでこんなにおいしいんだろう」とか言うのってかわってると思いませんか?そりゃああたしも白菜は好きですけど・・・。キャベツも同じくらい地味かな・・・?


今日の夕飯は、ナスと挽き肉のケチャップ味のスパゲティでした。

粉末のトマト味のカップスープの素を入れてみたんですが、なかなかでした。



本日の本の紹介。第四弾は・・・           


「いちご同盟」   (三田誠広)

          

受験を控えた主人公・良一と、同級生で野球部のエース・徹也、その幼馴染で、重病で入院中の直美。

この三人の、恋や友情や悩みや未来を描いた作品です。


教科書に載っていたので知っている人も多いと思います。

「お前は、直美が好きか」

「好きだ」

というシーンがあり、当時『なおみ』という名前の友達は散々ネタにされていました。

なんか、教科書を読んだだけでは足りず、文庫本を買って読んでしまいました。

そして何回も読みました。

直美さんは魅力的な女性です。

魅力的な女性の出てくる話に弱いみたいです。

中学校の先生は、この本のラストシーンを読むときに、ボロボロ泣いてました。

受験生の憂鬱や、生きることの意味、恋愛、全体はなんとなくダークな色ですが、いろいろ考えさせられる本です。


余談ですが、『世界の中心で~』が流行ったとき、どんなものかと思い買って読みました。

で、一言目の感想は、「・・・いちご同盟じゃないかー!!」でした。

『世界の~』は5回ぐらい読んでようやく「ああ、ここで泣くのかー」というところがわかりました。

いちご同盟とかぶってる、っていう印象が抜けなくて、しばらくの間、ちょっと「けっ」って思いながら読んじゃってました。「泣かせたい気丸出しだなぁ~」とも感じたし。流行りものには反発したくなるんです・・・。

でも最近はそれなりに好きです。アキちゃんがステキな女性だから。

でも「世界の~」があんなに流行るんだったら、「いちご同盟」も流行ってもいいんじゃないかと思いました。

何ででしょうね。その差は。