ねこを飼い始めるまで

こんなに人懐っこい動物だとは

思っていなかった うさぎのぬいぐるみ

 

近所の野良ねこしか

知らなかったし

 

犬は飼い主を喜ばせることが

自分の喜びで

相手に合わせようとするけれど

 

ねこはそういうことはなく

勝手気ままに生きていて

人にはあまり興味がない 猫あたま

 

というのが

私が考えていたねこだった。

 

だがしかし

 

まったく違っていた びっくりマーク

 

 

ねこの感情は豊かで

人の気持ちも理解するし

 

かまってアピールもするし

甘え上手だし

 

かと言って

無理に飼い主に合わせようとして

がまんすることはなく

 

何が心地よく感じるのか

何をしたら楽しいのか

 

自分の取説をちゃんと知っていて

その通りに生きているんだよね にっこり

 

ねこから教えられることは多い。

 

 

今日も

愛猫がスヤスヤ眠る姿を見ながら

「いてくれてありがとう」の想いに

あふれている ラブラブ