今日の昼ごろ、

雨が降ってきてずぶ濡れになって頭が冷たくなった春華です(ノ◇≦。)


そのあとちょっとしてから、また雨がザーザーザー!!

よく降るヨ、本当に。


ヤバイセンサーがビンビン反応したので、家に引きこもっていたからダイジョウブだったけどね☆


そういえば、私が小学校の頃・・う―ん、まだ低学年くらいの時。

「あめあめふれふれ、かあさんが~♪」

――で、始まる童謡を歌っていたような記憶があります。


この歌って、みんな基本1番を歌いますよね~。


「あめあめふれふれ、かあさんが

じゃのめで おむかえ うれしいな

 ピッチピッチ チャップチャップ

 ランラン」


って。

あの歌ってお母さんが歌ってくれたり、CMで流れていたりするんで、自然と耳が覚えるんですかね。

傘を持って、歌うとあれ、けっこう楽しくて友達と合唱なんかしちゃいましたよ。

でも、この歌って実際は5番まであるんですよねー。


・・・あなどれない(?)!!


今、じゃのめ=蛇の目傘って、歌舞伎とかで趣好品と化しているモノで、時代劇とかで使われていますね。


あれ、普通に堂々と蛇の目傘差して歩いていたら・・・・驚くだろうなぁ。


値段なんて、Yhoo!ショッピングで見てみれば、2000円から始まって1万円まで!!

すっげぇー。


私の百円ショップの傘とは雲泥の差だぞ!!Σ\( ̄ー ̄;)


明日は日曜日!

こっちに母が来て、美術館に行ったり、ご飯おごってもらったり(!)しようと思います!


では明日ヾ(@°▽°@)ノ

昨日のブログでチューリップが撮れず

(心の中で)絶叫していた春華です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


本日は

朝にパシャッ!昼ごろにパシャッ!

けっこうな量を撮ったんですけど、そのうちの3枚を載せちゃいます!


春華のブログ


春華のブログ  朝は早起きしたので、雨が降らないうちに撮っておきました。


春華のブログ  そして、昼ごろにも、まだ降っていなかったのでもう一回!!


んん??

何か朝みた時と違ってますよ!!

花びらがぶわっ!(?)と開いています!


花って何日、何時間見ないだけでその姿を変えちゃうんですね。

だから、花自身が一番キレイな姿を視れるのって、本当はすごく運が良いことで幸せなことなのかも。


花にとっても、私たちにとっても。


そんな、得して嬉しかった日でしたチューリップ赤チューリップ黄


ではまた明日(*^ー^)ノ

今日は、昼ごろに帰宅、後に爆睡して気づいたら真っ暗!・・な春華です。


気づけば、そろそろ夕飯ではないか!

お腹すいたのはそのせいか!!Σ\( ̄ー ̄;)


・・・・でも、その前に戸締りしなければいけないではないか!


ガチャ、と鍵をかけ、ドアの上に付いている電灯も消えたかどうか確認デス(`・ω・´)ゞ


その時、下を見たらチューリップチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫が満開に咲いているのを発見!!



此処に引っ越してきたときは、まだ全然咲いてませんでした。

でも、日ごとにちょっとずつツボミが膨らんでいくのが分かって、それがなんかすごく嬉しかったですね。


咲いていた色は、赤、黄、紫の三色!

キレイで写真に撮りたい!って思ったのに、外が真っ暗で撮れない!!


寝てた私のバカァアー!!



明日は明るいときのチューリップ赤の写真を載せたいと思います!


昼ごろには帰るので、たぶんその時に撮れるかな?


ではまた明日(≧▽≦)

どーも、アラビアの盗賊さんへ凄いことを言っちゃった春華です。(;°皿°)


今日の情報の時間では、

「ユーザ名」と「パスワード」のことについて習いました。


「ユーザ名」は、パソコン上の名前。

「パスワード」は言わずもがな、ですね。


で、その「ユーザ名」と「パスワード」を先生が説明しているとき、

例として面白いことを言ったんです。


それが、タイトルに出ている「アラビアの盗賊さん」。その例の対象です。


そう!

千夜一夜物語の一編である『アリババと40人の盗賊』です!!



貧乏な青年であるアリババが、偶然にも40人の盗賊たちが奪ってきた宝物を隠す場面を見てしまう。

その隠す場所の門を開ける呪文が「開けゴマ」、閉める呪文が「閉じろゴマ」であることも、聞いてしまう。

その全部を見て聞いてしまったアリババは、早速「開けゴマ」で宝物を手に入れて家へと帰宅。



皆さんも知っての通りの、あらすじですね。

でも、このお話って、現代のパソコン関連とちょっと似ていませんか?


「ユーザ名」が、40人の盗賊

「パスワード」が、開けゴマor閉じろゴマ


そう考えるとピンと来ませんか?


パスワードは、他人に知られてはいけないモノ。

でも、他人に知られたら、それを悪用されてしまう。だから、難しいパスワードにしなければいけない。

そうですよね?


本来、アリババは主人公で好青年なのですが、

「パスワード」を聞いてしまったので、それを利用して宝物を手に入れた。


この流れって、似ている・・と言うか、一緒だと思いませんか??



アリババと40人の盗賊は、春華も好きな話なのでで

先生の例に「あぁ、そう言われてみれば、そうかも」って思いました!

目からウロコ\(゜□゜)/


中高でも、こんな風には教えてくれなかったので、大学ってすごいなぁ。

・・・・いや、先生が説明上手なのか・・?

うん、そうかも。


だって分かりにくかったし!!(恩師の先生方すみませんm(u_u)m)


今日の情報の授業では、この話が面白すぎて、他のことはメモ程度でしかノート書けてません。


今から書かなければ!!


では、また明日(=⌒▽⌒=)

ども、こんばんは。

火曜日の授業を変更したら、

授業無し=火曜日はお休みになって、

本日時間を持て余していた春華ですA=´、`=)ゞ


時間を持て余している=暇。

仕方がないから課題でもするか・・・と思いきや、すでに情報は昨日言った通り終わっている。他のもすぐ終わってしまった。


=暇だ。(二回目)


なので、こっちへ持ってきた本やマンガを読み始めました。ポテチ片手に。

こうして読んでみると、春華はいろいろなジャンルの本を持っているなぁ、とちょっと自分に関心しました。


恋愛小説。

SF小説。

ファンタジー小説。

冒険小説。

ホラー小説。

ライトノベル。

少年マンガ。

少女マンガ。

ギャグマンガ。


などなど。

この狭苦しい部屋によく置けたなぁ、と掃除をした過去の自分に拍手(パチパチ)。

その時の頭への直撃はかなり痛かったけどね。


そういえば、今日の夕方くらいに雨が降りましたね。

ぼんやりとしながら本をぺらぺらめくっていたら、窓からザーザーって音が。


ちょっと風流に感じたけど・・・・片手のポテチで雰囲気台無し。


うん、春華にはありきたりな展開だ。



「晴耕雨読」っていうけど、

春華は、晴れでも雨でも、けっこう本を取り出すと読みふけるたちです。


それが自分の好きなジャンルで、好きな展開なら、尚更って感じに、ずーっと読み続けます。

マンガでも、この一冊が凄いと思うと、そればっかり。

新刊が近くにあるけど、それはまた今度・・みたいな、ちょっと変わった思考の持ち主です。


さて、それではまた何か読もうかな。

ではまた明日(^-^)/