ひさしぶりに図書館で本を借りてみました

 

 

女の子バージョンも…

 

 

 

ネットでは比較的有名な書籍のようです。

 

この本から学んだことは、勉強の教え方でも勉強法でもなく

 

うちの子は規格内

 

という安心感でした笑

 

口コミ評価では賛否両論(決めつけ多い等)、

たしかに「そんな子ばっかじゃないでしょ」と言いたくなるような部分もありつつ

 

うちの典型的なまっすぐ歩けない系男子には

ほぼぜんぶ当てはまりました…。

 

やる気スイッチはそもそもない

机ランドセル汚いのは当たり前

男の子はがむしゃらに頑張るは思い込み

鈍感でプライド高く傷つきやすい

はまりやすく飽きやすい

女の子より頑張れる男の子は 小学生の段階ではほぼいない

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

そのまんますぎて…

 

返却期限があるので返しますが

どこかのブックオフで巡り合ったら、購入して手元に置こうかなと思います

 

自分への戒めのために!

 

その他、大学受験の結果は中2までで決まる

とかいう恐ろしいフレーズは見なかったことにします…。

長女!!中2終わるけど?!