さて月曜日。

 

土日は、少人数・短時間ですが、ひさしぶりに友達と家で遊び、楽しかった!とすこしリフレッシュした様子を見せていた亜子。

 

月曜日は、どうする?と聞いたところ、かなり悩んではいましたが…

 

やっぱり保健室いってから行く…

 

まぁ焦らないで無理しなくていいよ、と励ましつつ、下校が終わったあたりで

保健室に送っていき、そのあと私は出勤。

 

帰宅してから、どうだったー?と聞くと、1、2時間目は先生のすすめもあり授業に参加したものの

3時間目できつくなり保健室、そのあとは教室にもどって授業を受けられた、というとで

 

おお、頑張ったね!

 

とほめると、

 

うん…。

 

と浮かない様子。

 

あれ?と思いどうしたの、ときくと

 

3時間目のあと、先生に、このまま保健室登校が続くと、授業参加できなくなるし

そうすると6年生になってからきつくなると困るでしょ?

できるだけ来なさい って言われて… 

ちょっと怖かった…

 

 

・・・・はあ????

正直、亜子が何を言っているのか理解するのに時間がかかったのですが…

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

行かなきゃいけない・行った方がいいなんてわかってるよ?

わかってるけど、行けないからなんとか保健室に行ってるんじゃん?

 

なんでそんな脅すような、追い詰めかねないようなことを言うの???

 

その話を聞いてから、ちょっと冷静になろうと夕飯の支度にとりかかりましたが、

もうほんとにイライラしてきて、どうしようもなくなったので

 

先生から連絡があるまで、待ってみようと思っていたのですが

もうこれ以上、子供になにか言われて影響あったらいやなので

 

担任の小泉先生に電話をすることにしました。