溺愛思考キャリア女子の伊咲はるかですぽってりフラワー

はじめましての方はこちら

 

 

 

 

お会計のときに

お財布を出すのか出さないのか?

 

 

 

アプリの「デート費用」で

何を設定するのか?

 

 

 

男性から提示されたレストランが

お高めだったときどう対応するのか?

 

 

 

 

 

婚活をしていて

必ず問題として浮上してくる永遠の課題、

それが「お会計問題」ヒヨコ

 

 

 

例にもれず、

私もだいぶ悩まされました。

 

 

 

今は

 

 

「基本自分のものは自分で払う。

その上でご馳走してくれるのはとても嬉しい♡」

 

 

というスタンスですまじかるクラウン

 

 

 

自分のスタンスが明確になってからは、

純粋にデートを楽しめる度が

上がった気がしますOK

 

 

 

このスタンスが

明確になったときのことを書きます。

 

 










 

ある日のデート。

 

 

アプリの情報で見る限りでは

それなりに年収高い方と、

カジュアルに餃子デート。

 

 

 

お会計のタイミングで言われたことは

 

 

 

「いつもは千円とかもらうんだけど、

今日は最初だし(お金は)いらないよ!」

 

 

 

 

 

 

 

私はとーーーってももやもや。

 

 

 

 

 

 

え、わざわざその言葉をい言うのは、何かの牽制?

 

 

これからはご馳走はしないよってこと?

 

 

なんかもやもやーーー!!!

 

 

 

 

 

 

何を言おうと

結局はご馳走してくれているし、

 

 

ご馳走してくれているのは

紛れもない男性の優しさ。

 

 

 

全力で感謝は伝えつつも、

心からの感謝の気持ちを持てていない私。

 

 

 

 

なんかこんな風に考える自分自体にも

もやもやして、

 

 

デートから帰ってきてから

即効ノートを広げましたイルカ

 

 

 

 

 

 

 

私は心の中でどんなことを思っているんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

そして見えてきた自分の考えに、

軽く絶望したことをよく覚えています。

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

 

「なんでわざわざデートしてあげてるのに、私がお金払わなきゃいけないの?」

 

 

 

 

 

 

と思っていた!!!!

 

 

 

 

 

 

(みんな嫌いにならないでーーーー・・・!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

 

私はめちゃめちゃ男性を見下していた。

 

 

 

 

 

 

 

自分がお金を払うほどの価値を、

お相手に対して感じていなかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

超絶失礼!

 

 

 

 

 

 

 

これは完全に相手の問題ではなく、

自分の思考の問題でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議だったんですよね。

 

 

 

 

 

友達や同僚と遊びに行くときには、

当然自分のお金は自分で払います。

 

 

 

 

 

そこに違和感を感じることなんて、当然ない。

 

 

 

自分のものは自分で払います。

 

 

 

 

 

 

 

が、こと恋愛になると、

 

 

 

 

なぜか「なんで男性が出さないの?」

というスタンスになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんご馳走してもらうのは

嬉しいことなんだけど、

 

 

 

 

そうではなくて、

自分がお金を払うことで

なんだか損をしたような気分に

なるのはなぜだろう。。。

 

 

 

 

 

 

ということを深堀りしていったら、

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ傲慢な自分に出会いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて私は男性に対する尊重の気持ちとか、

感謝の気持ちに欠けているのだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

私の時間が

かけがえないのないものであると同様に、

 

その人の時間もかけがえのないもの。

 

 

 

 

お金も同じ。

 

 

 

 

 

 

そこからは、どんなお相手だとしても、

男性のことを人としてちゃんと尊重しようと、

心を入れ替えました。

 

 

 

 

 

大切な友達と過ごす時間と同じ気持ちで、

男性との時間を過ごそうと決めました。

 

 

 

 

 

 

そして決めた私のスタンス。

 

 

 

 

 

「基本自分のものは自分で払う。

その上でご馳走してくれるのはとても嬉しい♡」

 

 

 

 

 

 

 

その後は変に男性のお会計態度にもやもやすることもなく、

 

 

お金の払いっぷりを愛情の尺度として受け取ることもなく、

 

 

気持ちよくデートが出来るようになりました。

 

 

 

 

 

 

お会計問題は、

かなり人それぞれの価値観によって答えが異なります。

 

 

 

 

 

ご馳走してもらうのが正解でもないし、

割り勘が自立してる女性ってわけてもない。

 

 

 

 

 

自分なりの価値観を探って、

自分なりのお会計へのスタンスを

ばしっと決めちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

デートがもっと楽しくなりますよ♡

 

 

 

 

 

 

ただ、婚活男性には

心からのアドバイスとして、

 

 

 

 

「その謎に女性からもらう千円で、

5万円分くらい損してますよ・・・!!!!」

 

 

 

 

と声を大にして伝えてあげたい気持ちはある。笑

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございました!

愛を込めてハート

 

 

伊咲はるかのインスタアカウントはこちらまじかるクラウン

気まぐれにインスタライブもやります!

 

\伊咲はるかのインスタアカウント/

 

 

LINE公式アカウントはこちら乙女のトキメキ

セッションの先行募集等はこちらから行います♡

 

友だち追加