頑張りすぎ体質からの脱却!

恋愛も仕事も自由に楽しみたい♡

 

伊咲はるかですぽってりフラワー

 

 

赤薔薇やっていること赤薔薇
自分恋愛塾2期卒業生 / 自分起業塾1期生
自分恋愛塾10期サブ講師 / 11期サブ講師
※「自分恋愛塾」とは吉乃菜穂さん主催の溺愛コーチング講座です♡

 

 

 

昔、ずっとこんな風に思ってました。

「自分の気持ちが分からない」

 

 

 

がむしゃらに仕事に邁進していた20代前半。

新卒で営業として配属されてからは、

先輩から教えてもらう

「社会人とはこうあるべき」

「営業はこうあるべき」

「目標はこうあるべき」

を全部受け止めて、それらを達成すること

だけを考えて動いていました。

 

 

 

営業をしているのは辛かったけど、

 

まずは営業として一人前になるべき

営業組織でマネジメント経験をしないと

他にいったって通用しない

 

と散々周りから言われた言葉を、

呪文のように頭の中で唱え続けて

仕事を頑張っていました。

 

 

 

 

 

歳を重ね、仕事もある適度覚えてきた

ある時からよく聞かれるようになった言葉。

 

 

「はるかはどう思う?」

「はるかはどうしたいの?」

 

 

 

 

その度に頭の中はフリーズしてました。

 

 

「なんて答えるのが正解だろう?」

「どうするべきなんだろう?」

 

 

と頭の中でぐるぐるして、答えが出ないチーンチーン

 

 

 

会社の中や世の中に存在していた、

たくさんの「あるべき論」に振り回されて、

知らないうちに自分の気持ちが

分からなくなってしまったのです。

 

 

 

自分の気持ちを抑えつけることを繰り返すと、

それに自分が慣れてしまい、

本当に自分の中の声が聞こえなくなってしまいますショボーン

 

 

 

それまでは自分の気持ちはお構いなしに、

先輩たちから言われたことを

忠実にこなしていれば評価されたのに。

 

 

ある時から「自分の考えややりたいことを

発信できないとこの先には進めないよ」

と言われるようになり、大混乱しました。

 

 

 

え、話が違う!

周りの言う通りにしてれば良かったんじゃないの?それが正解なんじゃないの?

これからどうすればいいの?答えを誰か教えてほしい!

 

 

 

 

ある程度の年齢になると、

自分の人生を

自分で選択しなきゃいけない場面

が増えてきますよね。

 

 

 

その時に大切なのは

 

自分がどうしたいのか?

 

その一点に尽きるのですが、

自分の気持ちが分からなくなって

しまっていると、めちゃめちゃ迷うし、

決断できなくなります。

 

 

 

なので、

自分の気持ちをちゃんと

分かってあげることって重要なのですが、

一度自分の気持ちが分からないループに

ハマってしまっている人は(昔の私のように)

自分の気持ちと向き合う練習をしてあげて、

自分の気持ちに気づけるように

なる必要があります!

 

 

 

 

 

どんな練習をすれば、

自分の気持ちがわかるようになるのか?

 

 

 

それは、

日常の中で起こる全ての選択に対して、

「自分が本当にしっくりくる選択をする」

ということを意識することです。

 

 

例えば

朝ごはんを選ぶとき、

今日着ていく服を選ぶとき

コンビニでお菓子を買うとき、

カフェでランチを頼むとき、

ネイルを変えるとき、

帰りに夜ご飯を買うとき、ナドナド。

 

 

 

人は1日の中でたくさんの選択をします。

 

 

 

その全てに対して真剣に向き合うのですチューリップ

なんとなく毎日流れでこれを買ってるから…

ではなくパー

 

 

 

おにぎり1つ選ぶ時も

 

今の私はツナマヨが食べたいのか?

それとも昆布か?

はたまた実はおにぎりじゃなくてお稲荷さんか?

 

と言う感じで、

今の自分が求めている選択は何なのか?

を都度真剣に考えるます。

 

 

 

そうすることで、

少しずつ自分の気持ちに気づく力がついてきて

自ら選択する力が身についていきます。

 

 

 

もし昔の私のように、

自分の気持ちが分からない…

と悩む人がいたら、

ぜひ日々の小さな選択に

向き合う練習をしてみてください乙女のトキメキ

 

 

小さなことの積み重ねが

やがて大きな自分の力に

なっていくのだと思いますひまわり

 

 

 

 

愛を込めてハート