頑張りすぎ体質からの脱却!

恋愛も仕事も自由に楽しみたい♡

 

伊咲はるかですぽってりフラワー

 

 

赤薔薇やっていること赤薔薇
自分恋愛塾2期卒業生 / 自分起業塾1期生
自分恋愛塾10期サブ講師 / 11期サブ講師
※「自分恋愛塾」とは吉乃菜穂さん主催の溺愛コーチング講座です♡

 

 

 

去年習得した習慣のひとつに、

毎日ノートを書く習慣というものがありますチューリップ

 

 


昔からノートを書くのは好きでした乙女のトキメキ

 



 

中高でバスケ部だった時は、

毎日の練習の記録や、

バスケ雑誌で勉強した戦術や

練習方法の書き写しとかしてました。

懐かしい・・・!

  

 


大学受験の時は、

毎日の学習記録とちょっとした日記を

毎日ルーズリーフに書いてまとめてました。

懐かしすぎる・・・!

 


 

就活のときも自己分析のために、

「絶対内定」という超分厚い本を買って、

そこに書いてる質問項目を、

ひたすらノートに書いたり炎炎

 

 


社会人になってからも、

毎年モレスキンノートを1冊買って、

そこにふと思いついた時に、

色々自分の気持ちの整理とか書いてましたチューリップ

年始に今年用のモレスキンノートを書くのが楽しみだった。

 

 



という感じで、人生においてわりとずっと、

ノートに色々と書いて過ごしてきましたが、

(ここに書くまでこんなに書いてたの自覚せずにいた)

ここ1年位は、更に加速しておりまして、

最近は毎日書いてます♡

 







 

なんでこんな毎日書けるのか?というと、

ノートを書くハードルをめっちゃ低くしてるからだと思います。

 




 

いつ書いているのか?というと、

夜寝る前の15分位と、朝会社に行く前の15分位です。

夜は家で、会社行く前は最寄り駅前のコーヒーショップで書きます。

忙しいときでも5分でも時間が取れればノート書きます。

3行とかでもOK。

 

 



何のノートに書いてるのか?というと、

よくあるCampusのB5サイズのノートに書いてます。

そのへんのコンビニや文房具屋に絶対売ってるやつ。

100円位で買える。どんなに汚しても罪悪感なし!

 

 



昔の私は

「ノートを書こう!

自分の気持ちと向き合おう!」

と思うとなんだか身構えてしまって。

 




しっかり時間を取りたい

という気持ちが先行し、

「もっと時間を取れるところ見つけてその時に書こう・・・」

となってしまいがちでした。

 

 

そんなまとまった時間なんて取れないまま、

気づけば1週間、2週間と過ぎていく。。チーンチーン

 

 

 

お気に入りのノートに書きたい!

まずはノートを探そう!と思って、

中々これだ!というお気に入りのノートを見つけられず、

気づけば1週間、2週間と過ぎていく。。チーンチーンチーン

 

 

しかもお気に入りのノートを

見つけたと思ったら、

「こんなにかわいいノート、きれいに書かなくては・・・」

と思いのままに書くことに更に躊躇する。

 

 

 

 

意味ない!笑

 

 

 

 

 

もちろん個人差あると思いますが、

とにかく「ノートに気持ちを書き出す」という

行動をすることに意味があると

思っているので、

私は限りなくハードルを低くしています。

 

 



何を書いているかというと、

とにかく今思っていることをつらつら書いています。

 



 

夜はわりと今日あったことに対する振り返り、

朝は今のメンタルの状況とか、

昨日から引きずってる感情を

書くことが多いですかね。

 

 

 

ここもあまりルールは設けてないです。

必要だと思ったら、いろんな場所で覚えた

ワーク形式の書き方もしますが、

基本は気持ちの吐露ですコアラ

 

   



書き出すだけで

すっきりするんですよね、ほんとにヒヨコ

一度この快感を知ると、

病みつきになりますよ!!

 


 

ノートを書く習慣をつけたいのに、

中々習慣化出来なくて落ち込んでいる・・・。

という方はぜひハードル低くしてみて下さい流れ星

 

 



愛を込めてハート