昨日は朝から低気圧。

起きた瞬間から体がずーーーん

って感じでしたチーン

 


 





前が気圧の変化が体調に

現れるなんてことなかったのに、

最近はその時々で症状や程度は違えど、

何かしら影響が出てきます傘

 


 

アラサー故かなーとも思いつつ、

昔に比べて自分の体の声に

敏感になれたってことだと

自分を褒めてあげたりもしてます。

 



 

こんな日は会社に行ったというだけで万々歳!!

休んだら休んだでその勇気に万々歳!!

 



 

今日は頑張って会社に行ったので、一日中

「がんばってるねーーえらいぞーーー」

「もう会社行ってるだけで十分だからその他は程々でOK!」

と自分に声をかけていましたラブラブ



 

基本的に、毎日自分のことは

甘々に褒めていますニコニコキラキラ

 

 




 

けど、昔は随分と自分に厳しかったですもやもや

 

 


こんな気候くらいで体調が影響受けるなんて情けない、

なんで私の身体はこんなにひ弱なんだろう、

もっともっと頑張らなきゃ・・・!

 


 

と、まるで誰かに脅迫されているかのように、

自分で自分を責めて叱って鞭打ってましたタラー

 

 

 



今から思えば、随分と

ひどいことを言っていたもんだハッ

家族・友達・大切な人には

絶対に言わない言葉を、

自分には言っていたんですね。

自分は、誰よりも大切に

するべき存在なはずなのに。

 

 




そんな私がなぜ、今のように

自分に甘々になれたのか。

色々要因はありますが、

その1つが「褒め日記」ですチューリップ

 

 



ノートに毎日必ず4個、

自分に対する褒め言葉を書いてました。


 

↑なぜ4個かというと、

 その時使っていたノートのレイアウト上、

 4個書くのがちょうどよかったからw

 特に深い意味はありません!

 


 

・先輩の仕事のお手伝いをした自分素晴らしい!

・自炊をちゃんとした私すごい。

・今日のタスクを全部こなした私はなんてステキ。

・ピラティスにちゃんと行った私すごい。

・仕事にいつもより集中できた!すごい。

・コンビニじゃなくてお弁当やさんを選んだ私ステキ。

・早起きした私すばらしい。

 

 


とかとか、ほんとーーーに些細なこと。

それを毎日書き続けてましたウインク

 

 

 



時々出てくるんですよ、

まじで褒めることない日。

そんな時にも無理やり書きます。

 


 

・今日も褒め日記を書こうとしている私すごい。

・今日も会社行った私すごい。

・自分の感情にちゃんと気づけてる私すばらしい。

・ちゃんと休むことを選んだ私すごい。

・自分をちゃんと甘やかしてる私ステキ。

 

 

とかとか。笑

 



 

ずっと続けてると、不思議なもんで、

最初は無理やり書いてたことも、

「いや、本当にこれは褒められるべきことなのでは?」

と思えてきますOK

 

 

 


毎日会社に行ってることも、

毎日人とコミュニケーション取ってることも、

毎日ちゃんとごはんを食べていることも、

毎日ちゃんと生活していることも、

毎日生きていることも、

全部全部、褒められるべきことだと気づいてきます。

 

 

 

そうすることで、

気持ちが少し軽くなって、

自分へのハードルを低く、

毎日を過ごせるようになるのですガーベラガーベラ

 

 


褒め日記、ぜひやってみて下さいりんご

 


 

※注意※

もし毎日続かなくても、

それを責めないでくださいね!

褒め日記をかくこと自体が素晴らしいのです。

続かないことを責めてしまっては

本末転倒なので、要注意!

 

 

 

愛を込めてハート