前職をやめてから早1ヶ月。

文化の違いに戸惑うことももちろん多いですが、

総じてやっている仕事内容も楽しく、

職場の人も優しい人ばかりで、

いい感じにモチベーションが保てています!

 

※今日はちょっと暗い話です・・・。

 読む際はご了承くださいアセアセ

 

 

 

そんな中、衝撃的な出来事がありました。

前職で1番お世話になって、とても尊敬している人がいます。

その人が、前職を今月末でやめるとの突然の連絡が本人から・・・。

 

そんなそぶりは全くなく、

むしろ今のその人のポジションはその人しか担えず、

「俺もいつここから抜け出せるのかな〜」

なんていつも冗談を言ってました。

 

 

それがいきなり・・・。

 

 

詳しくお話を聞くと、会社とは喧嘩別れのような感じとのこと。

その内容が、確かにその人にも多少非はあるにしても、

到底会社の対応には納得できないような理不尽な内容でした。

 

私はその人がどれだけ仕事に一生懸命取り組んでいて、

一日中勤務時間関係なく働いていて、

仕事仲間のこと心底大切にしていたか知っているので、

長年働いた結末がこんな結果となってしまったことが

悔しくて悔しくて自分のことでもないのに号泣してしまいました。。

 

結果も誰もが認めるくらいに出していて、

会社にも貢献してきた人です。

やめることが決まった今でも、

自分のことよりお客さんや部下の心配をする人です。

心から仕事のことを愛している人です。

 

そんな人に対して、こんな仕打ちとは・・・。

自分の辞めるという決断は間違っていなかったなぁと思いました。

昔はもっとあたたかい会社だったと思うんだけどな・・・。

 

 

その話を聞いて以来、ぐるぐると頭の中で色々なことを考えていますが、

「会社は守ってくれない」ということを改めて痛感したような気がしています。

前職で働いているうちの最後の2年間くらいで何度か感じていたのですが、

今回のことでそのことに確信を持てたというか。

 

本当に人生何が起こるかわからないなと。

自分で稼ぐ力つけないと、リスクマネジメントしないとまずいなと。

その人は家庭を持っていて、専業主婦の奥さんと子供が二人、持ち家ローンあり。

実績のある人なので、再就職は問題ないと思いますが、

それにしても突然家庭にひとつしかない収入源が、絶たれる・・・。

めちゃめちゃ恐ろしいことだよなと。

 

 

◆会社に雇用されている限りは、会社の意向には逆らえない。たとえ理不尽なことでも。

◆会社にとって個人の事情は考慮されない。当たり前といえば当たり前だけど。

◆サラリーマンで年収1,000万稼いでいても、明日突然それが絶たれる可能性がある。

◆旦那が年収1,000万稼いでいても、明日突然それが絶たれる可能性があり。

 

 

今回の件でこんなことを実感をもって学びました。

 

なので、大切なのは

【会社にも、他人にも依存せず、自分で稼ぐチカラを身につける】

ことだなと。

 

その上で、

この事業を世に広めたい!

ここでスキルを身に付けたい!

という会社で雇用されて働いたり、

 

この人とだったら二人でいきなり無職ってなっても楽しく乗り越えられそう!

この人は地でお金を稼ぐスキルとメンタルがありそう!

という人と一緒になるのが大切なんだろうなと思いました。

 

 

婚活では、その人の表のステータスではなくて本質を見つめること

仕事では、ネット副業での活動を本格的に勉強すること

をやっていこうと決めました。

 

いやーしかし、本当にこんなことって現実に起こるのですね・・・。