おはようございます、spring.:*です




梅雨入り前ですが

汗ばむ季節になりましたね



今年の夏はどれほど暑くなるのだろう

( ゚д゚)汗

考えるとゾッとして、一瞬だけ涼しくなります 



少し前ですが、

さくらんぼをたくさん貰ったので友達にあげようと思ったら


うちもあるからいらない。

と言われました



あるあるなんです


贅沢なはなしですよね





干しているのではありませんよ^ ^


洗って、水分を拭き取って

この後さくらんぼ酒を仕込みました



今年のさくらんぼはいつもより赤くて甘いような気がしますさくらんぼ





実家の庭の隅に生えていたドクダミをしっけいしてきました黄色い花🍃





こちらも洗って乾かして

天然の虫除けスプレーと

虫さされ用ドクダミチンキを作りました


効いているのかいないのか、わからないけれれど、

蚊よけに

網戸にもシュッシュしています気づき





宮城蔵王のチーズ工場を訪れたら

敷地内の直売所に

無農薬の梅が

1キロ500円で売っていたので

チーズと一緒に買ってしまいました



梅シロップ作り




無農薬だからお肌がちょっとガサガサです

少し離れたところにツルツルきれいな梅も売っていたのに

こちらに魅力を感じてしまいました


美味しく出来上がると信じて




バラが綺麗に咲いていました

(蔵王チーズ工場 バラ園)



庭のプランターのバジルで、2回目のバジルソースを作りました


パスタと、白身魚に合いました





素人ファームの小さな収穫

大葉、つるむらさき、ピーマン、ナス、ズッキーニ、青とうがらし、ししとう



毎日食卓に並ぶ夏がまたやってきましたー





小さな願いがひとつ叶いました!


来客用のお菓子を買いに行った和菓子屋さんに

憧れの『水無月』が売っていました



夏越の祓えに合わせて食べられてきた

京都の夏を象徴する和菓子だそうです

(間違っていたらごめんなさい)





この辺りでは売っていないと思っていました!


モチモチのういろう生地のうえに小豆と、ふうき豆はアレンジなのかな?

ほどよい甘さが上品なお味でした




今年ももう夏至を迎えるなんて、早い早い




※シェルターインクルーシブプレイス コパルにて


過ごしやすい夏であってほしいです





最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪