こんにちは、spring.:*です




雨模様だった先週土曜の仙台の街は

なにやらイベントがあったみたいで

スマホ片手に歩く人で溢れていました


ポケモンGO のイベントがあったんですって




ポケモンGOの世界のことはぜんぜんわからないんだけれど

夢中にさせてしまう魅力があるんだろうなあ..




ポケモンとはまったく関係のない

その日は仙台の知人に

宮城蔵王にある陶芸窯に連れて行ってもらいました


私のよく知っている蔵王とは反対側の蔵王です🌿




自然豊かな峠道をしばらく車で走って

森の奥へ


ポツンとたたずむ陶芸の館が見えてきました

車から降りて深呼吸 霧霧



『万風窯』の暖簾をくぐって

作品が並ぶギャラリーに

しばし見入ってしまいました


奥の広い創作スペースで手びねりを体験



粘土の手触り

夢中になった遥かあのころの記憶がよみがえる


無心のゾーンへ••



うまいヘタは抜きにして

じぶん陶芸家にむいてるかもしれない

( ̄+ー ̄)

世界にひとつだけのものが出来あがるって嬉しいですね



子供達の親子行事で体験したときとは違う心境で

お香立てのお皿

キャンドルの器を作りました ˚✧

どんな風に焼き上がるかな



迎えてくれた若い女性のスタッフはみんな朗らかオーラを放つ優しい人達でした



私をこの場所に繋いでくれた知人に感謝です


万風窯さんパンフレットより




それから二日経った先日は違うお友達と


前回会ったときにクルマで迎えに来てくれたから

今回は私が迎えに行くよと伝えたら



行きも帰りも歩いて行くと聞かない

約束のお店までけっこうな距離があるんだけれど..


車から、

細い体で颯爽と歩く彼女の姿が見えました




娘の小学校の頃の習い事で知り合ったそのお友達


先月会ったときは確か

食事中にいきなり


何歳なの?

って聞かれたんだっけ


偶然誕生日の前日だったので

明日◯歳になるんだよ

って伝えたら


彼女も二日前に誕生日を迎えて

三日違いの二人とも五月生まれだと知ったのでした


15年以上の付き合いなのに



で、その夜そのことを思い出していたら

ふと思った•••



彼女は何歳なんだ?


いままでお互いそんなことは関係なく、

ただ気が合うからおつきあいしていました


気になって仕方ない..

すぐに聞いてみました(LINEでね)


五つ歳下でした。いまごろかー





彼女がこんなことを話してくれました

子供二人がまだ小さいころ
三人で月山登山をしたんだって

息子さんに
この山、日本で一番高い山?
と聞かれて

日本で一番高い山は富士山だとおしえたんだそう


時は経ち
もうすっかり大人になり東京で働く息子さんと、娘さんと三人で
来月、念願の富士山に登るのだそうです✨


彼女の口からは聞いてないけれど
颯爽と歩く理由がわかった気がしました



その日が、とてもいい日になりますように





最後まで読んでいただき、ありがとうございます虹