こんにちは、spring.:*です




今日は母の日ですね。


うっかり忘れていた人も、

これだけ店頭で母の日アピールの花が売っていたなら

忘れようがないですねブーケ1


おととい園芸屋さんで二人の母に花を買って、それぞれに届けて来ました



今年は、幾つかの花が寄せ植えになった鉢をチューリップ黄クローバーチューリップピンク





暑い日だったので

知覚過敏のくせにソフトクリームを食べましたソフトクリーム



ピリピリ




昨日は義母と一緒に味噌作り

義母にお花を渡し


せっせと今年の味噌作りをしました


わが家は7キロ分の味噌を仕込み

義母は5キロ分を仕込みました



蒸しあがった大豆をビニール袋に入れた状態でじゅうぶんにフミフミ

味噌玉にして


麹と塩を混ぜ合わせたものと合体


更にフミフミ


樽に仕込みます



※重石代わりの、お塩の入ったビニール袋で淵に隙間がないよう重しをし蓋をしました。


今年の味噌も

出来上がりが楽しみです♪




どちらの母も

すごく喜んでくれました


そして、先代の花達は

それぞれの庭で生き延びていたりしてチューリップ紫チューリップピンク

母達は上手に花を愛でてくれています




で、私も一応

お母さんなんだけどね〜



息子は今日、お友達とイベントにお出かけらしい

楽しんでいるかしら



息子が小学生のときにプレゼントしてくれたちっちゃな観葉植物が

今、めっちゃ大きくなって生きているから


それがすごくうれしい



娘から先日届いた、ゴールデンウィークの宮古島への旅行のお土産

泡盛もずくがすんごくおいしかったから✨


それが母の日のプレゼントも含む、ってことにしよう



沖縄のもずくは、このへんのスーパーで売っているもずくとはぜんぜん違いました!


酢の物と

少しだけ紅生姜を刻んだのを混ぜて、もずくの天ぷらをいただきました



初めてのんだ泡盛がすっきり美味しすぎ





兄が小さいころにおこづかいで母にスカーフをプレゼントしていたことを思い出していたら


だいぶ前に読んだ小説を思い出し

本棚をガサゴソしてみました



あった!



このなかの章のひとつ「おかあちゃんの口紅」





母の日に、

化粧っ気ひとつないお母さんに口紅をプレゼントする少年の話が含まれています

お友達の小綺麗なお母さんを羨ましく思い

学校の参観日につけてきてほしいと、毎日小さなアルバイトをして小銭をためて…


立派になったつもりの大人になり、すっかり忘れていたその口紅を

年老いた病床の母が今でも大切に持っていることを知り、真実を知る お話し

(かなりざっくり)



また泣きました( i _ i )




風薫る五月の母の日

どうぞ素敵な一日をチューリップ赤



最後まで読んでいただき

ありがとうございます♪