こんにちは、spring.:*です




桜満開のタイミングと桜

花見日和に恵まれた先週末


いろんな桜を見に行きました


桜の花びらは待ってはくれません

少しのあいだ距離を置こうと思っていた母に

あっさりと連絡を



両親を連れて行きました





あまり歩かなくてもよい、ベンチと東屋がある公園の桜


噴水が勢いよく涼しげな池があります




今年の春もここの桜を見に来れたね


毎年少しづつ丸みをおびて

後ろ姿がかわいらしくなっていく二人




おいしい手料理の思い出は

ほぼ一切ないんだけれど


小さい頃、何度か

母は私が描いたデザイン通りに洋服を作ってくれました



カタカタ足踏みミシンで

なんだったか〜

三段くらいフリルになってるスカートと

お揃いの生地のボレロ、など



母の愛のカタチは

料理を作ることではなくそっちだったので



お陰でワタシは早いうちに

ガスも包丁も使いこなせる様になりました






次の日は遠くから会いに来てくれた

元職場の同僚と


コーヒーの美味しいレストランmariさんで食事をした後

近くの見晴らしのいい丘で桜を🌸






ロケーションばっちりの丘をすっかり気に入って

次は娘さんと来てみたいそうです


久しぶりに会えたお土産に、

焼いたというパンをいただきました🍞



*きのうは記念日でワイン

また今日も、

これはいただくしかない!白ワイン





またまた次の日は義母を連れて

桜の名所、城跡の公園へ桜




桜燃ゆ



お茶会と箏曲のイベントは終わっていました
桜のもとでお点前頂戴したらお茶
さぞ美味しいでしょうね



桜を背景に、

前撮り撮影をしている新郎新婦さん

幸せオーラも満開で

いつお見かけしてもいいものですね✨



若葉の新芽がまたきれい





ああいう木の幹を見ると思い出すのょ


子供のころ家にあったブリタニカっていう英語の教材の

『モクモク村のけんちゃん』っていう紙芝居に出てきた木に似てる(*´-`)

(マニアックすぎて誰にも通じないはなし..)






この桜の季節は

わが家に引っ越してきた時期でもあるんです


*その記念の日に、ケロスさんの白ワインのほうをあけました



フレッシュな美味しさでしたー✨




この白ワインにあわせて
じゃがいもと新玉ねぎのポタージュ
春キャベツとエビの全粒粉パスタ
作りました

全粒粉パスタの茹で加減がむずかしい(><)
ちょっとモソモソ


で、もうひとつ

決めていたことがあったのですよ

きざりんさん目がハート


小川糸さん『旅ごはん』での

コウシロウ洋菓子店キッシュトルテさくらんぼ

買い求めに伺いました



一昨年秋ぶりかな

清らかな空気が流れる..

ほんとそんな感じなのですよコウシロウさんて


きれいに並べられたショーケースのケーキですら清らかでうつくしいです



マカダミアクッキーと、

レーズンルージュも一緒に♪


撮るの忘れてた汗


上品な、洋酒に漬けたチェリーの大人なチョコレートケーキ✨




14年前のあの日

引っ越しの作業が終わるころ


転校先の小学校から帰ってきた息子と

中学校から帰った娘の姿が

今でも忘れられないです


育ててくれたこの家に乾杯🌸



最後まで読んでいただき

ありがとうございます♪