こんにちは、spring.:*です。




今年の師走は風邪から始まり、復活からの箱根旅行を間に挟んでの東京滞在ときたもんです



帰って来て、クリスマスツリーを飾る間もなくクリスマスイブがやって来てしまいました




ま、そんな年もあってもいっかな



と思っていたら、早起きの夫がツリーを飾ってる!



シンプルすぎるな


小人くんが玉乗りしてないかい?笑




なんだか色々あっちこっち向いてバランスわるいけど



今年はこれでいきますか🎄


2日だけだけどね




スーパーもケーキ屋さんも激混みでしたね!



二人きり、んー年目のわが家は

クリスマスで張りきるのに疲れ果て..

あまり張りきらない聖なる夜を過ごしました♪




各ご家庭にきっと、クリスマス定番メニューみたいなのがあると思います



わが家は、お誕生日ケーキはプロにお願いしていたけれど

クリスマスケーキは手作りでしたケーキ



よく作ったクリスマスメニューは、


ビーフシチュー 優秀なルーが売ってあります

エビフライ

牡蠣のムニエル

アヒージョ


と、まあワインに合う自分好みのものばかりでした目がハート(チキンはどこにいった?)




作り上げたほどよい充実感と汗

家族揃ってのクリスマスの団欒が楽しかったですね



夜中に子ども達がなかなか寝ついてくれなくてサンタさんは困っていたなぁ汗


遠い記憶•••




今日一日クリスマスツリーを眺めて過ごします♪






遡りまして東京滞在の備忘録。

娘と歩いた日本橋
演歌みたい




だいぶオサレなスリランカ料理のお店で

複雑味のあるカレーと


トトロのメイちゃんのお弁当思い出した人ー🙋‍♀️



路地裏のカフェでひと息ついたのち





小網神社を参拝してきました⛩️



小網神社、ぜんぜん知りませんでした

赤い覆面のあの占い師が話題にしてからすごい人気なんですって(娘談)


長蛇の列に並んでまでもいいかな..って思ったんだけれど列のなかに紛れてましたよ



街のなかの路地を入った小さな間口の佇まいと、そこに並ぶ行列が

京都の御金神社を思い出させました



あの時も並んだなぁ

今回も..並んでみっか



立ち止まると空を眺める習性のある私

その神社の上だけ違った雲がながれていました




銭を洗うんですって



お札を洗うのってなかなか躊躇いますね



周りの皆さんの波にのまれ、財布を取り出し参加する私達



宝くじを何袋も手に持っている男性もいましたポーン

それを洗うのね



御守りも様々あって選ぶのに迷いそうです


先ほど見た雲を思い出し、

インスピレーションで龍守🐉(白)というのを選びました



強そうに見えますね



辰年の御守りにします✨





クリスマスリースの後はもう、しめ飾りの準備ですね



なんやかんやありまして隅々まで行き届いていないお掃除を

今週これから巻き返したいと思っていますうずまき




みなさん良いお年をお迎えくださいオレンジ




最後まで読んで下さりありがとうございます♪