こんにちは、spring.:*です




数日続いた雨模様が秋晴れに変わると

解放されたように軽い気持ちになりますキラキラ



窓の外のハナミズキの葉っぱも実もルビーみたいに赤くなり宝石赤

すっかり秋らしい景色になりました。



三連休はほぼ雨模様でした

ちょっと寒いくらいだったので、ヒーターに灯油をつめて

スタンバイ、オッケ。


使わなかったけどね

ちと早かったかな


この前、扇風機しまったばっかりなのにね





さすがに一日くらいはお出かけしないと勿体ないよね、と

春に行きたかったけれど逃してしまった

福島の五色沼を見に行ってきました車



ちょっと余談ですけど、福島のっていう字

昔、示編ではなくて衣編じゃなかったですか?

私のなかでマンデラエフェクトけっこう起こってます

って漢字も、右上に点があったはずなんだけどなぁ



この日一日だけかろうじて曇り空⛅️でした


行きの沿道のススキを眺めながらどんどん向かいますよ






桧原湖脇の道路を通ると、アウトドア好きの方には楽しめそうなスポットがけっこうありました。


ボートを借りて釣りをしているのをたくさん見かけたけれど、バス釣りなのかな?

オートキャンプ場も楽しそう


秋は最高のシーズンなんでしょうね



桧原湖近くのペンション村に、昔泊まった時があります

娘の一歳の誕生日の思い出に予約したあのペンション、まだあるのかな..


もう25年も前になるのかぁ



と調べてみたら、

まだ続けてらっしゃるみたいでちょっと安心しました✨


あの時は予約にちょっと手違いがあって

夜のビールの代金と、オリジナルのマグカップをサービスして下さったんだっけクローバー






もう何十年ぶりかの五色沼近くに到着。


小学校の修学旅行と、従姉妹と叔父と来てボートに乗った五色沼は、

どうしてエメラルドグリーンの色をしているのだろうと不思議だったのを覚えています


夫になる前の誰かさんと来た写真もどっかにあったな。。



五色沼は1888年の磐梯山噴火によって誕生した湖沼群らしいです

毘沙門沼、赤沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼などなど

天候や季節、見る角度によって見える色は、エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドグリーン、パステルブルーとさまざま


めっちゃ綺麗なターコイズブルーが見たいなー目がハート



と言いながら、五色沼自然探勝路なるハイキングコースを歩くのはパス

皆さん、きちんとしたハイキング用の出立ちで歩かれていました



私達はまっすぐ楽してコース最終地点の毘沙門沼へ向かいました



大通り沿いの駐車場から歩いて行きすがら見つけたこれはアケビの実じゃないかな?






アケビって、ほんとは中身の甘い種を食べるんですよね

ちょっとビジュアルが苦手ですけど泣き笑い



私の住む地方では皮のほうをいただきます

甘辛く味つけした挽肉を中に詰めて揚げたものを

秋になるとよく母が作っていました


苦味のある皮の味がやわらいで美味しかったです♪





この先は毘沙門沼

あーこの坂、覚えてる



曇り空に映える五色沼(毘沙門沼)



天候によってか思ったほどエメラルドグリーンではなかったけれど、


静かな時間が流れるいい景色でした✨




脇を流れる小さな川の水が清らかで、

これをみただけでリフレッシュ




散策路を歩いてみました♪


沼とは別方向のながめ



うわー


あの山はなんだろう、会津磐梯山?

わからないな (調べろよ)




よい眺めでした。




入り口の売店前にもどると

この子達を見つけたので、ソフトクリーム食べることにしましたソフトクリーム






五色沼ソフトっていうのがありました

ちょっと不思議なほんのり塩味だって


ここは冒険しないで、、

安定のバニラにしました



前のお客さんがソフトクリーム名で注文したら、

番号で言ってください!

って言われてたので1番ソフトクリーム





ソフトクリーム上手に巻ける人尊敬する




もうお昼をとうに過ぎて、ここまで来たなら喜多方ラーメンと


人気店らしい「坂内食堂」に行ってみましたが行列過ぎて断念⤵︎


食べ終えて駐車場に戻って来た人の話だと2時間待ったらしいです


いつもなら待ちますけどね

今日はお腹がすきすぎる(−_−;)3時だし



すぐに入れそうなお店見つけました

一応、喜多方ラーメンですよ




きらきらしておいしそーラーメン

たまたまですが、30点のクオリティーでしたキラキラ




今度は会津若松の鶴ヶ城に行こう

喜多方ラーメンのリベンジもね♪



最後まで読んで下さりありがとうございます。