こんにちは、spring.:*です




9月も半ばを過ぎたというのに

まだまだ残暑厳しい日が続いていますね


でも、朝晩は気持ちよく過ごせるようになりました霧



色んな秋の虫の声も聞こえてきます






先日、フルーツ大好きな娘に

桃と梨を送りました🍑🍐



出張多めの娘のあいている日をねらって

今度はシャインマスカットを🍇



皮と種の煩わしさのないシャインマスカットは、

ついつい手がとまらなくなります



ぶどうを、

そんなにたくさん食べなくてもいいかな〜の私も



昨日は、




とまらなくなりました


食べすぎると糖度がヤバいです☆


でもめったに食べないですからね〜





夏野菜がざくざく採れて

オクラが毎日採れすぎて

もう、切らずにスティクみたいにして食べていた季節が終わるのは

ちょっとだけさびしいけれど


これから秋の美味しさも楽しめる



ちなみに、まだオクラはたくさん採れています(秋茄子も)


わが家で植えたオクラは、沖縄の丸オクラ(島オクラ)といって

あの角角がないオクラです





ふつう、気温が暑すぎたり、オクラが成長しすぎると

あの角角部分がかたくなってしまい

とても食べられないオクラになってしまうと思うんですけど



この丸オクラは暑さにも強く

大きく成長してもかたくならずにおいしくいただけました◎キラキラ



茄子も剪定の仕方によっては

秋になってもじゅうぶん楽しめるみたいです




ダイナミックな秋の綿雲☁️




隣県に住んでいるわが息子は

帰ってくる度に地元の美味しい店を食べ歩きします


地元でも知る人ぞ知る
好みの分かれる、特徴あるあのお蕎麦屋さんに行きたいというので

先週末行って来ました



隠れ名店『伊勢そば』



このかき揚げね
歯がもげそうなほど固いんですよ(ホントに)


まるで発掘調査をするかのように慎重にお箸で砕きます
そうしないと、

ヒョイ長音記号2と隣のテーブルまで飛んでしまう危険性があります


麺つゆに浸していただくそうです
(そのまま食べると口の中ケガします⚠︎)

だから蕎麦猪口が大きいのね


ワシワシと食べ応えがあり
あごが鍛えられ
満腹感がすばらしい滝汗

蕎麦じたいがとても美味しいです✨



息子が、じいちゃん(私の父)の蕎麦に似てると言います

もう体力がなくて打たなくなったけど
以前は蕎麦打ちが趣味だった父


数日後、実家に呼ばれて行ったとき
息子のその話しを父にしました。


息子の言葉が嬉しかったのか

以前何度か行ったことのあるその店にまた行ってみたくなったのか


今日連れていってくれとのこと



近々に2回行きました
あとしばらくはいいかな



あ、息子がまた行きたいと言っていたっけ滝汗





産直で、色あざやかなダリヤの花をみつけたので

義母に買っていきました


今はダリアの季節なんですね



あっという間にすぎる日常

季節ごとの思い出を作っていこうと思います♪




あしたのぶん。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます♪