こんにちは気づき





桃の節句も終わり、少しづつ陽射しのあたたかさを感じる日々が続いています


いつもならすぐにお雛様を仕舞うところですが、

今年はもうしばらく

春分の日あたりまで飾っていようと思います⁎⁺*



久しぶりに外を散歩すると

雪がとけて、白い雪に隠れていた塵が目についたりして..


その一方で、新しい植物が芽吹いているのも目につきます音譜

植物も、虫達も、目覚めの春を迎えたのですね



週初めの昨日もとても天気が良く、窓を開け放って掃除機をかけました

あたたかくなってきたとはいえ、こたつはまだまだ仕舞えません



こたつの掛け布団をめくると、ところどころで見つかる

柿の種ピーナッツのかけらにやり


そんなに手元がくるうのか..

ウイスキーとともにぼりぼりする人がわが家に一人います



パイの皮みたいなかけらも落ちているしちょっと不満

あ、これは私でした..






今春初のふきのとうをいただきました


ほんの少しだったのでお味噌汁に放とうかと思ったのですが、

すぐに食さないで時間が経ってしまうと色が茶色に変わってしまうので

ふきのとうの天麩羅にしました

初春のめざめの緑の苦味がとても美味しかったですキラキラ




天気の良かった先週末は、久しぶりに冬明けのドライブコースへ



地元の観音堂麓の雪解けの川原へ

春の空気を感じに



雪が消えたばかり

緑の息吹はまだこれから..

初夏には緑でいっぱいになる川原です




キャンプをする人もぼちぼち増えてきました

ワクワクの春が来たのを感じます



川のせせらぎが聞こえるなか

自然の下、外で煮炊きをして食し

夜は暗闇のなかで満天の天体ショー星空三日月



羨ましい時間の過ごし方です

わたしもデビューしようか、しまいか、、




もともとこちらには街を流れる川原の至るところにファイアーピットがあって

秋には芋煮会をする風習があります



春は桜 秋は芋煮 

キャンプは、厳冬いがいたぶん一年じゅう



虫苦手人は滝汗虫達が活発化しないまだ肌寒い時期がキャンプの狙い目なのかもしれないですね




今年は、購入したまましまってあるコレを野外で使ってみたいんです☟


ポータブル電源

 

ソーラーパネルも


防災グッズとして購入したのだけれど

使ってみるといろいろと楽しめるかもしれないですね






こちらのこの川ではないけれど


子供の頃、実家の裏のほうには川があって

春の朝には ホーホケキョ♫と

リアルに鶯の鳴き声がきこえていました



夏休みには従兄弟や従姉妹とメダカをつかまえるのに夢中になったり

今でも川や海に小さな魚をみつけると、嬉しくなり胸が躍ります 





ドライブ帰りに立ち寄って買ったおなじみの店の鯛焼き

よく見ると、丸みをおびたかわいい顔の鯛焼きでした

まじまじ..




いっつもすぐに頭からいっちゃっていたもんねー気づき (あたまからいく派)



鯛焼きでさえも、春らしく感じます音譜





今夜満月がみえますように

読んで下さりありがとうございます満月