乱暴
「あんたは乱暴なのよっ
」
「なんであんたが来んのよ
」
「あんたのやり方は下手なのよ
いい
○○さんにやってもらいます」
本日ある利用者に浴びせられた言葉。
私は一生懸命やってるし、
三年間やってきてなぜここまで言われるのか意味わからない。
この人は利用者の中でトップクラスの問題児で、認知症はないけどその日の気分や体の痛みを理由にして職員に当たり散らすことはよくある。
けど、あまりに悔しくて言い返した。
「これは誰がやっても同じです。あたしのやり方が悪いわけじゃない。あなたはそうやって人を傷つける言い方しかできないんですね」
と。
まぁ相手は怒るよね。あたしもプンプンして部屋を出た。
しかしこの利用者は数時間するとご機嫌戻ってることが多いため、数時間後普通に部屋に食事の迎えにいった。
そしたらヒステリーになっており、
「なんであんたが来んのよ~」と怒鳴られ、あーだこーだ始まりました。
あたしは負けません。一年目なら引き下がりますが、負けられない。
「あたしはあなたが体痛くならないよう、いつも最善をつくしてます
なのに、そんな言い方されたらあたしだって悲しいです
痛いなら痛いと言ってください。もう一度やり直すから。
でもあんたのやり方はって言い方はやめて
あたしだけじゃなくて他の職員にも。」
と必死に言ってたら
何か嫌になってきて
涙が
こいつの前だけは泣きたくなかったのに
およそ10分間の喧嘩で
わかってくれたようです。
いや、わかったふりかもしれないし、そのときだけの態度だったんだろうけど。
手のひら返したようにあたしに気を使ってきやがる。
単純すぎてまたむかついてきた・・・。
(ブログだから・・・利用者に対してこんな発言してしまってます・・・)
いつものように中居くんや音楽の話をしまくってくる。
ほんとに悔しかったので、今日は職員という立場を考えずに、向き合いました。
大人げないかもしれない。
でも人間同士のかかわり、特に基本の生活全般に関わっているからこそ、我慢するだけが介護ではないと思う。
でも
今日は
あたしって介護向いてないんだなと
変に実感してしまい、胃がはじけそうです。
そんな日は、大好きな利用者に癒されるのが一番。
5分余った時間を使って、Mさんの部屋へ行き手を握りました。
Mさんは満面の笑みで
「あったかい」
と握り返してくれました。