• 正式名 : 白岩山 長谷寺 [白岩観音]
  • 所在地 : 群馬県高崎市白岩3583
  • 宗 派 : 金峰山修験本宗(修験道)
  • 創 建 :年不明、役ノ行者
  • 本 尊 :十一面観音
  • 霊 場 : 坂東三十三観音霊場第15番
  • 参拝日 : 2017.8.2
坂東巡り15番目のお寺、長谷寺。
この字だと、たいてい「はせでら」になるため、「ちょうこくじ」と読むのは少し珍しく思います。
 
それほど大きな境内ではありませんが、ちょっと独特な形の赤い仁王門がありました。
横に開閉可の不思議な小窓がついています。
 
 
全体的に網がかかっているので、うまく撮れないという撮影者の気持ちを汲んで仁王様の撮影用に作ってくれたのかもしれません。
そんなわけで、ドアを開けて迫力のある赤い仁王さまをパチリ。
 
仁王門の先には、こちらも赤い観音堂がありました。
全体的に赤く、どこか異国情緒の漂うお寺です。
 
 
このお寺には烏枢沙摩(うすさま)明王像もあり、御影とお守りも配布していました。
 
ちなみにこのお寺には、脳天龍王も祀られています。
こちらは、うすさまとは逆に、首から上を司る神様です。

 

お寺を訪れた詳細は、旅ブログに記しています。
 ⇒ 『高崎だるまと観音さま 1』

 

14 弘明寺 -- 15 長谷寺 -- 16 水澤寺


◆ 坂東三十三箇所 index ◆