• 正式名 : 岩殿山(いわどのさん)安楽寺 [吉見観音]
  • 所在地 : 埼玉県比企郡吉見町御所374
  • 宗 派 : 真言宗智山派
  • 創 建 : 大同元年(806年)、坂上田村麻呂
  • 本 尊 : 聖観世音菩薩
  • 霊 場 : 坂東三十三箇所 第11番、関東八十八箇所75番、東国花の寺百ヶ寺 埼玉5番
  • 御詠歌 : 「慈恩寺へ 詣る我が身も たのもしや うかぶ夏島を みるにつけても」
  • 特 記 : (県指定文化財)三重塔
  • 参拝日 : 2016.3.19
不便な場所にあり、坂東巡礼で初めてタクシーを使ったのがこのお寺。
いや~、こんなに大変だとは。ほかの巡礼者の方々はどうされているんでしょう?
 

仁王門の古めかしさに心が躍ります。
仁王様は真っ赤。
「ギャーッ!」なんか楳図かずお風!
 

 
静かでとてもいい雰囲気。
吉見大仏と呼ばれる阿弥陀如来像もあります。
 

 

坂東のお寺は、たいてい古めかしく、いくつもの時代を経た伽藍が昔のままに立っています。
ここの始まりは、行基が聖観音像を岩窟に安置した岩窟寺院。
1661年に作られたという観音堂をお参りしました。

 

 
高さ24mの形が美しい三重塔。
寛永年間に再建されたもので、古い彩色が残っています。
江戸初期のものは埼玉県内に3つしかないそうです。
 
 

乗ってきたタクシーは、もう帰してしまったので、お寺の人に最寄りのバス停を聞きました。

休日はコミュニティバスがなく、1時間くらい歩いた先にあるとのこと。

東松山の町を、バス停目指してがんばって歩きました。

 

その他の詳細は、旅ブログに記しています。

 ⇒ 『ぶらり東武東上線あたり-2』


10 正法寺 -- 11 安楽寺 -- 12 慈恩寺

◆ 坂東三十三箇所 index ◆