• 正式名 : 補陀洛山満願寺 [犬吠埼観音]
  • 所在地 : 千葉県銚子市天王台9822-1
  • 宗 派 : 真言宗(単立)
  • 創 建 : 昭和51年
  • 本 尊 : 十一面観世音菩薩
  • 霊 場 : 坂東三十三箇所番外(第27番 飯沼観音圓福寺奥の院) 特別霊場
  • 特 記 : 烏枢沙摩(ウスサマ)明王
  • 参拝日 : 2015.3.8

坂東28番の滑河観音、27番の飯沼観音を参拝しましたが、あともう一つ寄りたいお寺があります。
犬吠埼の近くにある満願寺です。
ここは坂東番外ですが、「寄るべき」「お勧め」との声を何度か耳にしているので、せっかく近くまで来たことだし、できれば訪れたいところ。

閉まる時間が気になったので、電話をして伺うと「飯沼さんからこれから来られるんですね。大丈夫ですよ。お待ちしています」と言っていただいたので、そのまま車を飛ばします。
地図で見ると簡単な道ですが、実際には山を一つ越える結構な距離だったので、ハラハラしながらの山越えになりました。

 

 

目立つ色の新しいお寺で、巨大な大迫力の寺院。
ここは巡礼の会本部事務所が置かれている場所でもあります。

坂東巡礼をはじめ、諸国霊場を巡拝満願した人の浄財で開創建立されたとのことです。
そのため、巡礼・へんろに関する全国の霊場の巡拝案内を行っています。


約五千坪の境内は広々としており、西国三十三観音、坂東三十三観音、秩父三十四観音、四国八十八ヶ所などのお砂踏みができます。

 

 
いろいろなお堂が立っていて、目移りしますが、参拝順路の表示に従って建物の中に入り、四国八十八カ所のご本尊の写し像が並ぶ回廊を通って行った中で、御朱印をいただきました。
 

詳細は、旅ブログに記しています。
 ⇒ 『下総旅行記-2』

 

◆ 坂東三十三箇所 index ◆