• 正式名 : 飯沼山 円福寺 [飯沼観音]
  • 所在地 : 銚子市馬場町293
  • 宗 派 : 真言宗単立
  • 創 建 : 伝・奈良時代の神亀5年(728)、伝・空海
  • 本 尊 : 十一面観世音菩薩
  • 霊 場 : 坂東三十三箇所第27番札所
  • 参拝日 : 2015.3.8

 

724年(神亀元年)、漁師が網ですくい上げた十一面観世音菩薩をご本尊とし、弘仁年間(810年 - 824年)にこの地を訪れた弘法大師空海が開眼したといわれています。
海から流れてきた仏像をご本尊にしてお寺を建てたというのは、日本各地でよく聞く由縁話ですね。

 

 
 
大きなお寺。大仏が鎮座し、五重塔もあります。
海沿いにあり、冷たい海風にあおられながらの参拝。
 
 
ヤマサとヒゲタの醤油缶が、奉納されていました。
この近くにあるのかしら。
 
 
さあ、ここで御朱印をいただこうと思いましたが、ひとけがありません。
「御朱印はこちらで」と地図が描かれており、150mほど離れた寺務所でいただきました。
 

詳細は、旅ブログに記しています。
 ⇒ 『下総旅行記-2』

 

● 銚港神社(境内神社)


26 清滝寺 (土浦市) -- 27 円福寺 -- 28 龍正院

◆ 坂東三十三箇所 index ◆