--------------------------------------------
      正式名■紫雲山(しうんざん)頂法寺(六角堂)
      所在地■京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
      宗 派■天台系仏教 単立
      本 尊■如意輪観音(秘仏)
      創 建■伝・用明天皇2年(587年)伝・聖徳太子
      霊 場■西国三十三所第十八番、洛陽三十三所観音霊場第一番
          聖徳太子霊跡 第二十五番
      参拝日■2014.11.23
      特 記■(重要文化財)木造毘沙門天立像
      御詠歌■わが思う 心のうちは 六の角 ただ円かれと 祈るなりけり
     --------------------------------------------






市内中心部にあるこのお寺は、京都のへそとも言われています。





地面につきそうなほどにしだれた柳に、無数のおみくじが結ばれています。
香炉を支える鬼が「よくきたね」と言ってくれているようでした。







境内には静かでしたが、今回は日中だったので、鳩がたくさんいました。
本堂裏の聖徳太子堂の池に白鳥が3、4羽おり、鷺までいました。
京都中心にありながら、白い大きな鳥が羽を休める、ゆったりとした時間の流れるお寺です。



     17 六波羅蜜寺 -- 18 頂法寺/六角堂 -- 19 行願寺(革堂)