-【狛犬ノート】----------------------------

      タイプ■江戸尾流れ(明治)
      建立年■明治44年
      石 工■石治 工
      保存状態■良
      撮影日■2015.2.5
    -------------------------------------------------

明るい時に見ると、また違うのでしょうけれど、うす暗くなりつつある境内だったため、狛犬の表情が険しく、かなりひるみました。
急いで参拝をして、お暇をします。

          

ひとりで狛犬に睨まれ(ように感じ)て、かなり怖い思いをしたため、狛犬の周囲をぐるりと回って撮影をする勇気はなく、正面のみの画像となっています。

ふー、なんだかこわかった。
狛犬は、神様を護っているとともに、参拝者も守ってくれると思うので、つい狛犬を探して時の経過を忘れがちな私に、(暗くなったらすぐ林から出なさい)と忠告してくれたのかもしれません。

       ● 鶏峯神社