平成26年から新たに開始した多摩川七福神を巡ってきました。
七福神というと古めかしいいめーいじがありますが、今もなお、町おこしを兼ねた七福神霊場が創設される地域があるんですね。



多摩川七福神めぐりは、新田神社からぐるりと巡って、一周約1時間のお手軽コース。
新田神社以外は基本的に無人の寺社のため、色紙や各寺社のスタンプは、すべて新田神社にまとめられています。

七福神ルートの3つが、新田義貞関係の寺社(新田神社・十寄神社・頓兵衛地蔵)になっています。
歴史好きの人なら『太平記』の舞台を感じながら散策できるでしょう。
最寄駅は武蔵新田駅。新田義興ゆかりの新田神社から取られた駅名です。

          01. 東八幡神社 【多摩川七福神・弁財天】

          02. 円応寺

          03. 十寄神社 【多摩川七福神・毘沙門天】

          04. 花光院

          05. 今泉神社

          06. 延命寺 【多摩川七福神・寿老人】

          07. 氷川神社 【多摩川七福神・大黒天】

          08. 新田神社 【多摩川七福神・恵比寿】

          09. 矢口中稲荷神社 【多摩川七福神・ 福禄寿】

          10. 頓兵衛地蔵 【多摩川七福神・布袋尊】




私は、東横線武蔵小杉駅から散歩がてら多摩川大橋を渡って向かい、1時間かけてたどり着きました。

各寺社ごとに萌イラストもあり、今風に整えられて開始したルートだなと感じました。



       ◆ 七福神巡り index