-【狛犬ノート】----------------------------

      タイプ■江戸尾流れ
      建立年■江戸時代の嘉永2年(1849)巳酉9月再建/大正10○記念
      寄進者■右鳶中(岩澤萬蔵、吉田右五郎、鈴木直次郎、森元次郎、
          森金次郎、金子繁次郎、飯田兵右エ門)、高瀬彌助、岩澤甚吉、
          飯田慶次郎、森藤蔵、原田安五郎、森作次郎、岩澤勝五郎
      石 工■巳之吉
      保存状態■良
      撮影日■2015.1.24
      備 考■名付けて「ミス狛犬」
    --------------------------------------

古きよき狛犬に出会いました。

見慣れた狛犬に比べて、首も脚も長く、顔が小さいのが特徴的。
つまりスタイルがいいです。
獅子というよりも山犬に近い体型です。
吽形の、そっと地面につけた前脚がいい感じ。

          

正面から見ると特徴的ですが、後ろにまわると、そうでもありません。
少し身体をおとした、なで肩の姿勢です。

          

エアリーなたてがみに大きい目で、優しく笑っているような愛嬌のある美人さん。
ミス狛犬コンテストが行われたら、かなり上位に食い込めそうです。
しかし番犬向きではないような…。
まあ、ご祭神自身が強いスサノオだから、問題ないのかもしれません。

          

後ろ姿の尻尾は、左右に渦巻いており、菓子パンが食べたくなってきました。

          

ところで、あ行と吽形の石座背後には、それぞれ「嘉永2年(1849)巳酉9月再建」と「大正10○記念」との文字が見られました。
どちらが正しいのでしょう。うーん。
 
     ● 氷川神社(大田区)