--------------------------------------------
      正式名■聚海山浄流寺
      所在地■横浜市港北区新吉田町3317
      宗 派■浄土宗
      本 尊■阿弥陀三尊
      創 建■天正十二年
      参拝日■2014.4.27
      特 記■聖観音
     --------------------------------------------

本堂に祀られた阿弥陀三尊像の前に、厨子に入った観音菩薩立像が祀られていました。
どちらも金色で、まばゆい豪華さがありました。



本堂向かって左側にあるお堂の扁額を見て、足が停まりました。
先程「神隠」のバス停前を通ってきましたが、ここにも「神隠堂」が!
でもこちらは、本当に神様がお隠れになっているところなのでしょう。
この「榎堂神隠堂」は、寺の敷地内にあった榎堂と、新吉田町の飛び地境内地から移転した神隠堂を合築したもので、2013年4月に完成したばかりの新しいお堂です。



お寺の方は本堂ではなく、境内にある浄流寺あおい会館においででした。



                     ◆ 准秩父三十四観音霊場 index