--------------------------------------------
      正式名■圓瀧山光明院興禅寺
      所在地■横浜市港北区高田町1799
      宗 派■天台宗
      本 尊■十一面観音
      創 建■853年、天台座主慈覚大師円仁和尚
      霊 場■武相不動尊7番、関東百八地蔵霊場86番、准秩父三十四観音霊場27番、
          横浜七福神寿老神、稲毛七薬師6番
      参拝日■2014.4.27
      特 記■薬王殿
     --------------------------------------------



迷いながら訪れたお寺。
人通りがほとんどなく、聞くことができずに、違う道を行ったりしましたが、そのうちに多宝塔が見えて場所がわかりました。
坂の途中にあり、息を切らして向かいます。
着いてみると、以前横浜七福神で訪れたお寺だと思い出しました。
その時も、自転車でかなり迷いながらたどり着いたことも。



指定霊場の多さに驚きます。
堂内には本尊十一面観世音菩薩、聖観世音菩薩、阿弥陀三尊、薬師如来、不動明王、地蔵尊、十王像、七福神など、数多くの仏像が安置されていました。



       ● 興禅寺の手水舎
                     ◆ 准秩父三十四観音霊場 index