--------------------------------------------
      正式名■無量山(むりょうさん) 西光寺(さいこうじ)
      所在地■秩父市中村町4-8-21
      宗 派■真言宗豊山派
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第16番
      本 尊■千手観世音菩薩
      参拝日■2014.10.26
     --------------------------------------------



秩父札所は、小坊主の案内板がたっていますが、忘れ物が時々かけられています。
ここでは野球帽をかぶっていて、着せ替えかと思ったくらいに似合っていました。
この馬の墨絵もかわいかったので。



秩父霊場は曹洞宗のお寺が多いなと思いますが、ここは真言密教寺院。
護摩焚きが行われるそうです。
本堂正面の欄間には、釈迦涅槃像の彫刻が見えます。珍しいです。



檜皮葺の祠があり、「酒樽大黒」とかかれています。
中には、お酒が奉納された大黒様が祀られていました。
千社札がたくさん。あやかりたいんでしょうか。



四国八十八か所のご本尊の写し姿が祀られた回廊堂もあり、通ってきました。
四国遍路と同じ功徳が得られるんだそうです!

少林寺 【秩父三十四箇所15番札所】←                →定林寺 【秩父三十四箇所17番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼3(2014.10.26)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index