--------------------------------------------
      正式名■白道山(はくどうざん) 神門寺(ごうどじ)
      所在地■秩父市下宮地町5-15
      宗 派■曹洞宗
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第18番
      本 尊■聖観世音菩薩
      参拝日■2014.10.26
     --------------------------------------------

秩父鉄道沿いに線路を伝って、またもや番号が離れた18番寺に行きました。
にぎやかな国道140号線をそれてすぐの場所にありますが、ここも、見れば見るほど味のあるいい古刹。
現在の観音堂は、秩父地方の名匠、藤田若狭による、天保年間のものだそうです。





初めはすいているかしらと思いましたが、あっという間に人が増えてきます。
ここでもご接待のお茶をいただきました。
不動明王の祠もあります。



観音堂の奥に数段下がって回廊があり、ご本尊の下を通っていました。
そこには、仏像が陳列されていました。
普賢菩薩の乗った白象が、つるっとしていて不思議だったので、獅子とパチリ。



定林寺 【秩父三十四箇所17番札所】←                →龍石寺 【秩父三十四箇所19番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼3(2014.10.26)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index