--------------------------------------------
      正式名■瑞龍山(ずいりゅうさん) 法雲寺(ほううんじ)
      所在地■秩父市荒川白久432
      宗 派■臨済宗建長寺派
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第30番
      本 尊■如意輪観世音菩薩
      参拝日■2014.5.11
     --------------------------------------------

日が高くなり、そろそろ疲れが身体にのしかかるようになってきました。
さらに私の背には、京都旅行の荷物がのしかかっています。
30番寺も、ほかのお寺同様に白久駅から延々と坂を上っていくところにありました。
人生の修行なんだと、ひしひしと感じます。



お寺の境内は緑が多い、落ち着く場所でした。
ここに白装束の巡礼者が大勢おり、緑の中に白が動くのがちらちらと見えます。



ここのご本尊は、如意輪観世音。
普段は秘仏ですが、午年御開帳がされています。
唐の玄宗皇帝が、楊貴妃の菩提を弔うため自ら彫刻し、不空三蔵が開眼し、それを建長寺の道隠禅師が唐より奉持したと伝えられているそうです。
そのため「楊貴妃観音」と呼ばれているんだとか。まばゆいほどの由来ですね。



ここが、この日の巡礼ハイキングルート上で一番遠いお寺なので、参拝し終わった人々は、みなほっとした顔つきになって、白久駅までの坂を下って行きました。

長泉院 【秩父三十四箇所29番札所】←                →観音院 【秩父三十四箇所31番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼2(2014.5.11)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index