--------------------------------------------
      正式名■石龍山(せきりゅうざん) 橋立堂(はしだてどう)
      所在地■秩父市上影森675
      宗 派■曹洞宗
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第28番
      本 尊■馬頭観世音菩薩
      参拝日■2014.5.11
     --------------------------------------------



道はどんどん山の中に入り、急な坂になってきました。
川ぞいの坂の上のさらに石段を登って行ったところに、岩壁があり、そこに観音堂があります。
かなり息切れしながらたどり着きました。

お堂の横には橋立鍾乳洞もありました。
有数の鍾乳洞だそうで、暑い日だったこともあり、入ってみたいなと思いましたが、何度か乗りたい電車の本数が限られているため、先に進むことにしました。
冬の間はここは雪に閉ざされ、納経は27番で行われるそうです。



ご本尊は鎌倉時代の作と伝えられる馬頭観世音。
日本百番観音霊場の中では、西国第二十九番・青葉山松尾寺とここのみだそうです。
本堂の右には「馬堂」といわれる小堂には、左甚五郎作とされる二頭の馬の木像がありました。

大渕寺 【秩父三十四箇所27番札所】←                →長泉院 【秩父三十四箇所29番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼2(2014.5.11)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index