--------------------------------------------
      正式名■南石山(なんせきざん) 常楽寺(じょうらくじ)
      所在地■秩父市熊木町43-28
      宗 派■曹洞宗
      霊 場■秩父三十四ヶ所観音霊場 第11番
      本 尊■十一面観世音菩薩
      開 基■門海上人
      参拝日■2014.4.20
     --------------------------------------------

地図だけ見ると、10番からすぐそばにある11番寺ですが、間には山がそびえ、登って下る行程が必要となります。
決して地図から創造されるような平坦なルートではない、思ったよりも大変な秩父巡礼。
まさに野超え山超え、といった状態です。



この神社は、もう少し前の道で寄ったもの。
地図を見たら、なんだか美しい姫神様を祭っているようでしたが、社合否などは全くありませんでした。

ようやく11番寺に到着です。法被姿の人たちがいろいろと動いていました。



ここは小高い場所にあり、秩父市街がよく望めました。
かつて天台宗だったというこのお寺では、元三大師を祀っているそうです。


大慈寺 【秩父三十四箇所10番札所】←                →野坂寺 【秩父三十四箇所12番札所】

                         ■ 秩父札所巡礼1(2014.4.20)

                         ■ 秩父三十四ヶ所観音霊場 index