手水舎でも灯篭でもない、鎖樋ですが、気になるデザインを見つけました。
神社やお寺でよく見る、屋根から地面に鎖で雨を伝わせる雨どいのことを、鎖樋(くさりとい)といいます。

横浜の法隆寺の鎖樋は、二匹の邪鬼?が支えていました。
片方が牙あり、もう片方は牙なしです。



なんだか仲がよさそうですね。どこを向いているのでしょう?
「僕たちの未来があそこに見えるね」的な?



『不思議の国のアリス』に登場する、トゥイードル・ディーとトゥイードル・ダムを思い出しました。
彼らも見分けがつかないくらいそっくりの双子でしたっけ。



後ろに回りこんでみると、またキュート!(というかなんというか)
なんだか子豚のようです。まあ邪鬼ですから、ひづめを持っているんでしょうね。

寄進された、まだ新しい鎖樋。支え持つ彼らの表情に心引かれました。

     ● 法隆寺(菊名)