--------------------------------------------
      寺 号■金目山光明寺(金目観音)
      所在地■平塚市南金目897
      宗 派■天台宗
      霊 場■坂東三十三観音第7番
      観 音■聖観世音菩薩
      開 基■(伝)702年(伝)道儀
      参拝日■2014.6.8
     --------------------------------------------


バス停からすぐそばにある光明寺。
金目川沿いで、あまりの近さにうっかり橋を渡りかけました。



敷地はそれほど大きくはありませんが、古めかしい立派な山門に本殿。
歴史が刻まれた古刹です。
門には編んだ足袋がたくさん奉納されていました。





観音堂を参拝。その横には、歓喜堂がありました。
歓喜天を祀っているところです。のぞいてみましたが、歓喜天のお決まりで、祭壇正面の厨子はぴったりと扉が閉じられ、守り神の姿は見られませんでした。
庫裏では、物腰の柔らかなお寺の奥様に応対して頂きました。