--------------------------------------------
      寺 号■飯上山長谷寺(飯山観音)
      所在地■厚木市飯山5605
      宗 派■高野山真言宗
      霊 場■坂東三十三観音第6番・東国花の寺百ヶ寺 神奈川6番
      観 音■十一面観世音菩薩
      開 基■725年(神亀2年)に行基 or 弘仁年間(810年 - 824年)に空海が開創
      参拝日■2014.6.8
     --------------------------------------------



お寺へと続く赤い欄干の庫裏橋を渡っていきました。
地図を見ると、このあたりは飯山白山森林公園になっています。
長谷寺は山の中腹ですが、山頂には白山神社があるそうです。



参道を歩いている途中に、飯山名水が流れている場所がありました。
このあたりは飯山温泉が湧く場所でもあります。



登っても登っても続く石段を、根気よく上り詰めて140段。
途中、巡礼装束の人と挨拶を交わしてすれ違いました。



振り返ると、はるか遠くまで見渡せるいい眺望。
参道両側には桜の木が続きます。境内に3千本あるという桜、春はさぞきれいなことでしょう。



仁王門を抜けると、香炉の向こうに本堂が見えてきました。
両側に石灯篭がずらりと並び、壮観です。



ほかに参拝客は誰もいません。参道独り占めです。
授与所でご朱印をお願いしている間、内陣に上がりました。
五色の綱はありましたが、ご本尊はご開帳しておらず、ちょっとがっかり。
開帳日は年に3回のみだそうです。

帰りかけたところで、バスで一緒だった女性が参拝しているのが見えました。
バスは30分に一本。おそらくふもとのバス停で一緒になるでしょう。

石段を途中まで降りたところに、今年の坂東巡礼のポスターが貼られていました。
はっとして、今来た道を振り返ります。
今年のポスターは、このお寺のこの辺りで撮られたようです。





ここなのね~。麓のお寺、もしくはお寺の麓かと思ったら、かなり石段を登った場所でした。
ポスターの女の子たちは、ここまで上がってくるのにかなり疲れたことでしょうね。