--------------------------------------------
     社 号■八幡宮(苅宿)
     鎮座地■川崎市中原区134
     主 神■誉田別命、大山咋命
     創 建■不詳
     参拝日■2014-03-23
    --------------------------------------------

前々から「苅宿」という地名を(なんだか不思議)と思っていましたが、この名前は、平将門がこの辺りで一夜の宿をとったことにちなんでいると聞きました。
将門伝説があるんですかー。

日蓮ゆかりの洗足池のようなものですね。
この八幡宮は、将門ゆかりの石がご神体となっているそうです。
一見新しい神社ですが、宇佐八幡宮より勧請した由緒あるお宮だそうです。



    -【狛犬ノート】----------------------------

      タイプ■岡崎進化系
      建立年■平成3年8月14日
      施 工■柴田石材工業株式会社
      奉納者■大前兵治 大前太平 柴田文雄 氏子中
      保存状態■良
      撮影日■2014.03.23
    -------------------------------------

ここの狛犬は、遠目から新しかったので、(ああ・・・)と思いましたが、岡崎現代版ではありませんでした。
なんかもっとぐわっとくるというか。サイボーグ風というか。
ネオ岡崎?

阿形は目を見開いて、くわっと口をあけています。
力を入れすぎて、玉が空気入りのボールのようにちょっとゆがんでいます。
平成の新人ですが、よく作られています。

          

拝殿横には、「新幹線工事移転記念」の石碑が埋め込まれていました。
こちらは昭和38年のもの。
やはり狛犬同様、柴田石材工業株式会社と氏子中の名が彫られています。
すぐ横の高架線路を、新幹線が走っていきました。



ちなみに柴田石材工業株式会社さんは、愛知県岡崎市に本拠地を置いています。
まごうことなき、岡崎のプロの石職人さんでした。