--------------------------------------------
     社 号■八幡大神(上平間)
     鎮座地■川崎市中原区上平間299
     主 神■誉田別命、天照皇大神、素盞嗚命、菅原道真
     創 建■不詳
     参拝日■2014.03.23
    --------------------------------------------

ガス橋を通って平間駅に向かう途中にあった、大きな神社。
狛犬も立派です。台座が高ーい!



木鼻も精巧で流麗です。波乗り兎もいました。いい造り。

    -【狛犬ノート】----------------------------

      タイプ■尾流れ
      建立年■明治23年8月
      石 工■溝之口 内藤慶雲
      保存状態■良
      撮影日■2014.03.23
    -------------------------------------

          

これはまたユニークな狛犬ですね。
カーブのラインが特徴的でゴージャス。
どちらも子取りです。

          

仔犬がかわいいのですが、本気で親にじゃれ付いている様子が掘り込まれており、顔がよくわかりませんでした。
動きがあります。

          

なんというか、肉感的にさえ思えます。
こんな女性、どこかにいそう。たとえばいわくありげなアラビア女、ファティマの後姿とか。という勝手なイメージ。

          

正面から見たとおり、後ろから見てもやはりうねうねとした背中のラインです。