-【狛犬ノート】----------------------------

      タイプ■尾流れ
      建立年■明治30年(1897)10月
      世話人■原喜三郎 野口新蔵
      寄進者■新吉原京町壱丁目 野口銀蔵 
            同 府揚屋町 志方金太郎
          千葉県千葉町新池 志方平吉
      石 工■鶴見橋 飯嶋吉六
      保存状態■良
      撮影日■2014.03.23
    -------------------------------------

この日は日差しが強く、濃淡のコントラストがくっきりしていて、写真を撮るにはあまり適していませんでした。
だからこそ、狛犬はいっそうドラマティックな様子で迎えてくれましたが。

          

阿吽共に子連れ。一頭は授乳中で、ほのぼのとした光景です。
背中によじ登っている狛犬もいて、ママ(?)大変。

          

子をあやす脚に、なんとなく優しさを感じます。
子供もなまいきに、ちゃんとした尾流れ。
将来有望です。

          

親は惚れ惚れするような尾流れ。
吉六らしい大胆な動きが見えます。

          

阿形の背中の仔犬の後姿も、手を抜かずにきちんと作りこんでありました。
いい一対です。もうちょっと台座が低かったら、子供を撫でられるんですが、親犬の足にも手は届きませんでした。
まあ、人に触られない高さだからこそ、保存状態がよいのだともいえますからね。

拝殿内には神殿狛犬がいたそうですが、中はのぞけませんでした。

     ● 中丸子神明大神

     ● 中丸子神明大神の手水舎