--------------------------------------------
      寺 号■祇園山 安養院田代寺
      所在地■神奈川県鎌倉市大町3-1-22
      宗 派■浄土宗
      霊 場■坂東三十三観音札所3

      御本尊■千手観世音菩薩・阿弥陀如来
      開 基■田代信綱・北条政子 1192年(建久3年)
      参拝日■2014.4.12
      特 記■北条政子の墓と伝わる供養塔
      御詠歌■枯樹にも 花咲く誓ひ 田代寺 世を信綱の 跡ぞ久しき
     --------------------------------------------

この日の最難関、2番寺岩殿寺までの古道を、なんとかクリアできたので、あとはもう心配要りません。
3番寺までは道も簡単。車道ぞいにまっすぐ歩いていきます。
トンネルを3つくぐってテクテク歩いていくと、次なる目的地、安養院がありました。
杉本寺もそうですが、ここは鎌倉33観音巡礼でも訪れた場所。
午年ご開帳期間のため、前は閉まっていた観音扉が開いており、ご本尊を拝観できました。



読経を済ませ、参拝後に本殿裏に回ります。
北条政子のお墓のそばに、私お気に入りの身代わり地蔵がいます。
前と変わらず、すやすやと眠っているそのお姿に、癒されるわ~。



連れはひどく気に入ったらしく「まさに寝てばかりいる自分みたい」と写真に収めていました。
「ちょっと、お地蔵さんはみんなのつらい流行病を肩代わりしてくれているんだから!」
「でもおふとん、フカフカで気持ちよさそう。」
「ほんと、私もお昼寝したーい!」
巡礼者の感想じゃありません・・・

安養院はつつじが有名ですが、時期にはまだ早く、咲いていませんでした。
黒澤明の墓もあると教えてもらいましたが、墓地には入りませんでした。

     ● 安養院の身代わり地蔵

     ● 春のうららの江ノ島・鎌倉-2(この時の旅行記)