--------------------------------------------
      寺 号■宝勝院 聖王寺
      山 号■幸野山
      不動尊号■夷隅苅谷不動尊
      所在地■千葉県いすみ市苅谷307
      宗 派■天台宗
      開 基■天正年間(1573~91年) 美濃土岐氏
      本 尊■釈迦如来
      童 子■善爾師童子
      札 所■関東三十六不動霊場 第三十四番
      詠 歌■幸野(みゆきの)の 原に坐します不動尊 萬喜(まんぎ)の城の 病門の除
      参拝日■2014.01.26
     --------------------------------------------


ここも連れは車の中で待っているというので、一人参拝しました。
住職さんが御朱印に日付を加えながら、「どこから来ましたか?横浜?じゃあアクアラインで?」など、親切に話しかけてくださいました。
お話していたところに毛並みのいい家猫がやってきます。
「誰かと話していると、いつもやってくるんだよ」とご住職。



すでに不動堂は参拝を済ませていましたが、庫裏の隣に西国観音堂があるのが気になって、伺ってみると、「お参りしていって下さい」と中に上がらせていただきました。
ご本尊の前に座らせていただき、住職に続いて、お線香もあげさせてもらえました。

プロの目の前ですることになったため、(お線香は横にするのかな、立てるのかな)と緊張して迷ってしまいました。
ご本尊の両脇に西国三十三観音像があるお話もうかがいます。
左側は火事で光背が焼けてしまったそう。
ご本尊の前でお坊さんのお話を独り占めできるなんて、ありがたいわ。

これまでの不動巡礼は、なんだか張り詰めた空気が漂って緊張していましたが、ここ房総の不動堂は、どこのお寺の方も親切なイメージです。