-【狛犬ノート】摂社、真名井稲荷神社----------------------------

      タイプ■龍
      建立年■平成6年4月
      寄進者■安達建之助
      保存状態■良
      撮影日■2014.01.17
    --------------------------------------

元伊勢篭神社の摂社に、真名井神社がありました。(1991年再建)
真名井神社には、翌日参拝する予定ですが、そこに狛龍がいるのは知っています。
もしやと思ってそばに寄ってみたところ、こちらの摂社も狛龍が守っていました。

          

狛犬の代わりに龍がいるというのも珍しいものです。
ちゃんと阿吽の形をとっている、波乗り龍です。



そして2体とも、金と銀の玉を持っています。
ドラゴンボール、じゃなくて潮満珠(しおみつたま)と潮乾珠(しおひるたま)。

          

夕暮れ時だったためか、光線の加減で全く違う色に見える材質の石でした。
どちらも同じ石のはずですが、色合いが別に見える効果が計算されてのことでしょうか。

          


● 元伊勢篭神社

● 元伊勢篭神社の狛犬(正面入口)

● 元伊勢篭神社の狛犬(脇参道入口)