狛犬は、獅子や犬に似た日本の聖獣で、霊力を持った想像上の生き物です。
無角の獅子と有角の狛犬が一対。
古代オリエントのライオンの影響を受け、仏教の伝来とともにインド、中国、日本へと伝播しました。
日本に伝来したのは飛鳥時代。
当時は左右とも同じ獅子の形でしたが、平安時代に獅子と狛犬の対になりました。

寺社の入り口を守る狛犬を、前々から好きでしたが、雷が落ちたように突然ハッキリと目覚めたのは、2013年のGWのことでした。
まだひよっこの狛犬ファンです。

これまでなんとなく写真を撮ってきていましたが、それからはもっと念入りに狛犬を見つめるようになりました。

特に後ろ姿が好き・・・♡

春の夜のゆめ

Regions (各ページヘ)StatesNo
関東の狛犬東京神奈川・埼玉・栃木・群馬・茨城68
近畿の狛犬京都・奈良・大阪・兵庫19
北海道・東北の狛犬北海道12
中国の狛犬鳥取・島根・広島25
中部の狛犬静岡・山梨・新潟9


今では神社にいるのが当たり前のような狛犬ですが、もともとは仏教の伝来とともに日本へ伝えられてきたもの。
当初はお寺の門前にあり、神社に狛犬が取り入れられたのは、鎌倉時代になってからだそうです。

春の夜のゆめ