● 銭洗弁財天(鎌倉)の宇賀福神社<宇賀神>

平成25年は巳年ということで、宇賀福神をお詣りしに、銭洗弁財天を訪れました。
入口は岩のトンネル。まさに別世界への入り口です。

春の夜のゆめ


いままで「銭洗弁財天」としか把握していませんでしたが、入口の石碑には「宇賀福神社」の方が大きく書かれていました。
鳥居もあります。
弁天様の方で知られているのは、七福神がメジャーだたからでしょう。
宇賀神さまもがんばって。今年がチャンスよ。

春の夜のゆめ


洞窟の奥に、目指す宇賀福神社がありました。
小さい祠で、特に名称も書かれていなかったため、(ここでいいのかしら)ときょろきょろします。
神前に卵がお供えされていたので、間違いない!と確信しました。
蛇の神様は、卵が大好物だからです。
今回の目的の一つだったここをお参りできて、ホッと満足。

それにしても、宇賀神は仏教の神様なのに、神社に祀られているのが、本当に神仏習合そのままなんだなあと思います。
神式ということで、像はなく、撫でられませんでした。

「巳年の鎌倉、冬の江ノ島」(2013.1.13)